えちまにはかた

2022/09/28

サンティアゴ巡礼の旅 ㊵ サンティアゴの1日 え?!ボタフメイロ?! 

 朝は8時を過ぎても暗いので、目が覚めたら7:45だった。

カミーノを歩いてる時はこんなのありえない。6時には起きて、7時前には真っ暗闇の中、ヘッドライトをつけて歩き出したもんだ。なにもかもが懐かしい。

ホテル一階のバルで朝食。宿泊者は15%offだと。今日の朝食、豪華やなあ。




9時半からのミサに出よう。ミサに出ないで帰っちゃダメだ。
座ると、パイプオルガンの音が響き出す。私、このオルガンの音に弱いんだよね。もう鳥肌もんだ。

英語版の巡礼者用のミサが巡礼事務所のチャペルでもあるようだが、やっぱりここでなくっちゃ。スペイン語のお説教、全くなわからない。
でも、亡くなった船本先生の講演、何度も聞きに行ったけど、日本語でも、クリスチャンじゃない私にとっては、何をゆってるのか、わからんかった…

そのスペイン語が、私にはBGMに聞こえたよ。
日本を出て40日。いろんなことが頭に浮かんだ。
これ、よくゆうヤツだよね、走馬燈のように、とかゆうヤツだよね。

サンジャンピエドポーから、はりきって喜び勇んで出発した。
でも「気合い」だけで「足ができてない」「重い荷物にも慣れてない」ロンセスバージェスへの登り、スビリへの下り、ペルドンへの登り、プエンテ・ラ・レイナへの下り…足がやられた。つらかったよ。

だんだん重いリュックにもロング・ウォークにも慣れてくるもんだ。
乾いた大地は大好きだった。
いろんな人と声をかけ合いながら、励まし合いながら。

今、完歩してここにいる。胸がいっぱいだよ。


ん?なにか白い紙切れみたいなのをひとり1枚ずつもらって、口に含んだ。溶けて無くなるらしい。いや、さすがにコロナの今、これはやめとこう。


その後、オルガンが鳴り響いて…
床に置かれていた大きな香炉が宙に浮いた。
え?! なに?! え?! ボタフメイロじゃないの?! え〜っ?! 

今日だったの?!
やってくれるの?!
全く知らなかった!

大きな銀色の香炉が揺れ始めた!
7人の人がロープを引っ張ってる。けむりが出てる。すごいよ。
ほぼ床と平行になるまで振り続けるのだ。その間、2分ぐらいか。
写真を撮るけど、暗いからシャッタースピードが遅くて、うまく撮れないよ。

いや、この感動は目に焼きつけておこう。
兵頭さん、片平さん、相馬さん、mr.cho、アサミちゃん、リンリ! みんなの分も見といたよ。みんなの無事も祈ったよ。

終わったらパパと抱き合ったよ。私達って、やっぱりモッテるよ! 

シホさん! ボタフメイロ、見れたよ!!








このロープで7人で吊り上げるんだ。





教会から出て、次はカテドラルの上に上るツアーに。
ネットでは売切だったけど、めげずに受付へ。
11:30からのツアーのチケットが買えた! 11:20にここへ来い、と。

おっけ! それまで博物館に入る。いろんなもん並んでるけど、解説がスペイン語で…イマイチよくわからん。ま、いいさ。


さあ、カテドラルに入るツアーだ。客にインカムを配るけど、私達はスペイン語わからんって知ってるから、渡されなかった。ってゆうか、ゆってることわからんから、説明中も離れてウロウロできてよかったし。

これが鐘樓の鐘かあ。デカいなあ。


これが振り子みたいに振られてた香炉かあ。
昔は巡礼者がここにたどり着くまでは、それはそれは大変な苦難の道でシャワーはもちろん宿なども無く、悪臭がすごかったとか。それを消すためにお香を焚いてたんだそうだ。

あ、上から次のミサが見える。



階段をいっぱい上がって、とうとう外に出る! 
え〜これ、カテドラルの尖塔の裏だよ! 屋根の上だよ!
こんなとこ来ていいの〜?!
え〜っ!なんかこわいよ。日本ならこんな危ないとこ歩かせないよ、絶対に。

すごい!これって、すごいよ!私、こんなとこにいるんだ!

このツアーに参加できたのも、昨日広場でmr.cho に会って、カテドラルのテラスに上るツアーがあって、景色がすごい、って聞いたから。
ほんとに偶然に mr.cho に会えたからだよ。
on the terras.って言ったけど on the roof   とは言わなかったよ。

すばらしいよ。偶然にもボタフメイロを観れて、偶然にもこんなツアーに参加できて。夢みたいだよ!!


教会の屋根の上だよ。尖塔がこんなに近いよ!


パパ、高いとこ苦手なんだけどね。がんばりました。



すごいとこ歩いてるよ。








こわいからって登れない人いたんだよ。




次のミサに出たい人の行列。9時半のは空いてた。


いろんな人のyou tube 見たけど、ここに上った人いなかった!








3日前に歩いて到着した歓喜の広場があんな下に。



モンテドゴソはこの方向だ。あの山を越えて下ってきたんだな。
遠かったよ。




で、ミサではボタフメイロが観れて、カテドラルのツアーでは屋根の上にまで上がれて…感動の半日が終わった。

お昼を過ぎた。


昨夜のタパスバルがあまりに美味しかったので、今夜も行こうと、8時に予約を入れた。

ランチは昨日の中華料理店、ちょっと遠いけど、今日も行こう、なんて思ったのが間違いだったか…

30分坂道を下って、なんと休業! 30分坂道を登って戻ってきた。
往復1時間歩いて、なんのこっちゃ!


そこで、この前のイタリアンにしよか、と! なんとそこも休み!
こんなことってある?! すでに2時半。さっさとランチ食べないと、8時には夕食だあ。



ま、そこがスペインのすごいとこ。美味しい店はいくらでもある。
写真撮るの忘れたなあ。
ガリシアンスープ、エビのアヒージョとステーキ食べて、又フラフラ、カテドラル前のオブラロイド広場へ。

ここが一番だ。今日も歩き疲れてたどり着いた巡礼者の歓喜の場所だ。



日に当たるとぽかぽかあったかい。






声をかけられた。あ、sun set cruies で会った女性だ。
Informationで熊野古道の巡礼手帳をもらってきた、と見せてくれた。
行くんだね。楽しんでね。日本もいいとこだよ。

でも、不思議…この広いサンティアゴのこの人混みで、なんで又会うんだろ…
神さまの仕業に違いないよ。絶対にそうだよ。




このタパスバル。めちゃ人気だよ。昨夜も満席だった。


夜8時の予約。
席に座ってメニューを見てると、
oh!amazing!! メルボルンの彼女だよ! カミーノで毎日会ってあいさつした彼女だよ。写真も撮ったよね。my best friend in camino !
でも、私達がバスに乗っちゃったから会えなくなった。今日ここに着いたそうだ。

なんでここで会えるの!! 何度も抱き合ったよ! なんで会えるの?! ご主人がオーストラリアからやってきて、これからフィステーラへも行くと。ステキなご主人だった。おふたりでキレイな夕陽見てね。

なんで会えるのかわからない…なんで同じ時間にあの店に…

カミーノの神さまだよ。

ほんとにタフですばらしい旅だった。

彼女に別れを告げて、最後にオブラロイド広場へ。
最後のカテドラルだ。明日は朝から反対方向のサンティアゴ駅へ歩いて列車に乗る。

さあ、日本へ帰ろう。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ