えちまにはかた

2022/09/02

サンティアゴ巡礼の旅 ⑭ モンテ・ド・ オカ〜アヘス 山越えも楽勝

パパ復活!だよね。歩けるよね。がんばれるよね!
無理やり元気にさせる。

6時前起床。今日は山越えで、12キロ先まで村が無い。
昨日のバルで生ハムをはさんだボカディージョを買っておいた。
宿の前の小さいスーパーでチーズとトマトとバターを買った。キッチンと冷蔵庫がある。
朝からキッチンでボカディージョをバージョンup。バターはマンテキージャとゆう。

今まで一緒だったメンバーとは離れちゃったけど、次々に仲間はやってくる。ブラジルの陽気な男性。左腕にブラジル国旗のシャツいいね。日の丸だと変だよ。


さあ、今日もがんばるのみ。
キツい山越えだと覚悟して歩き始めたけど、思いの外、たいしたことない。

下って登るんかあ。




誰かが、石を並べて矢印作ってくれてる。ありがとね。


旅の必需品。携帯ウォシュレット。ノズルが伸びてお尻をシューっと洗える。何年か前、関空で買った。歩く途中で手も洗える。
消毒液も要るよ。パンとか、なんでも手で食べるからね。



途中で朝ごはん休憩。バージョンアップボカディージョ、美味っ! 
生ハムたっぷり。トマト、チーズ、バター。そら美味いわな。


昨日は体調の悪い人がいて、仕方なかったけど、今日はもっと歩けたな。もっとキツい登りかと思った。



巡礼者を元気づけるために描いてくれたのかな。日の丸ないぞ!



6:45に宿を出るのかベストだとわかった。村を出るまでは灯りがある。村を出て灯りが無くなる頃には、足元はなんとか見えるぐらいには薄明るくなる。ヘッドライトの電池は節約したい。なるべく途中で買いたくない。

皆さん、45日間でどれだけのシャンプーを使うか、考えたことある? 
どれだけの歯磨き粉がいるか。どれだけの洗剤がいるか。
なんでも現地で買えることはわかってる。
でも、日本のコンビニみたいに、小さいサイズのは無いに決まってる。
バカでかい歯磨き粉を買って重くなるのは困るんだ。
だから、出発前の2週間で、何がどれだけ減るか、重さを計って、その2倍半って考えて持ってきた。

なんでも担いで歩くって、それぐらい大変なんだ。基礎化粧品を含め、毎日ちょっとずつ全てが減っていくことが楽しみってくらいだ。重くなることは絶対にないはず。
水と食料は…仕方ない。



サンファンオルテガの街。ここまで登り下りの12キロ。


コープの配達って感じかな。皆、長いパン買ってたよ。


そんなに疲れてないけど、カフェコンレチェでひと休み。
スタンプもぬかりなく。


今日は林の中を歩くのが長かったな。これって日本にもある景色だ。
林を抜けていつもの景色が広がると、わあってうれしくなる。
これがスペインだ。



あれ、もう着いたぞ。アヘスの村。楽勝だ。
山越えかと心配したけど、どってことない。



アヘス到着。




今日は個室がとれなかった。
アルベルゲの二段ベッドだ。たまには辛抱しよう。
チェックインまで、又そこらの公園で待つ。


どんな田舎の村にも教会はある。



二段ベッドが4つ。8人部屋。私達は1番に着いた。
ふたりでベッドの下の段を使っていい、と。



洗濯だ〜! ここは洗濯環境いい! 

この天気なら、すぐに乾くからいっぱい洗っちゃえ。



すぐ隣りにレストラン。


アサリのガーリック蒸し? パンを浸して食べると美味い!

スペインで食事に失敗したことない!間違いなく美味しい!

これって、もうドイツやオーストリア、スイスを旅するのはツラいな…

氷河特急、乗りたいんだけど…



二段ベッドのアルベルゲは寛ぐ場所がない。

宿の前のテーブルで。洗濯物は乾いたし。ご飯食べたし。

もう、すること無いよ。後は歯磨きして寝るだけ。夕方6時前。



夜8時半に寝れるもんじゃない。パジャマで散歩。
もう夜の9時だよ。公園には子供がいっぱい遊んでる。良い子は寝る時間じゃないのかな。

朝陽は見るけど、夕陽もあったんだ。
明日もいいお天気だな。




お市が、カタルーニャ地方ででっかい雹が降ったけど、大丈夫かあ、とLINEをくれた。こっちのニュースでもやってた。クルマがボコボコになってた。あんなん頭に当たったらタダでは済まんな。カタルーニャはずいぶん南の方やから大丈夫。こちらはいいお天気だよ。いつも心配してくれてありがとね。

Dくんもありがと。マサキは不死身です。今日はビール飲んでます。



明日はブルゴスだ。久しぶりの街だ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ