えちまにはかた

2022/09/01

サンティアゴ巡礼の旅 ⑬ベロラド〜ビジャフランカ・モンテ・ド・オカ パパピンチ!12キロ

日本を出てから13日目になるのか。早いな。
今朝は、パパの具合がよくない。胃の調子がわるいとゆう。むかつきがあるとゆう。さあ、どうする。とりあえず、持ってきた胃腸薬を飲む。

たまたま、今日は山越えで、12キロ先か、もうちょいイケるとなったら又12キロ先にしか宿がない。山越えの24キロはキツいかなあ、と思案してたら、24キロ先の村の宿に空きがない。今日は休養日にするか、と12キロだけ歩く予定にしていた。それが幸い。12キロなら頑張って歩いてくれ。


今日も何も食べずに7時前に宿を出る。ペースはかなり遅い。パパ大丈夫かな。今日はゆっくりでいいんだ。早く着いても宿には入れない。


元気が出る壁画なんだけど、ちょっと暗い。



今日はどんより曇って朝陽は見れなかった。曇りでいいよ。晴れると暑くなる。



ガソリンスタンドがある。え、軽油の方が高いよ。2€。280円!高!

ガソリンは1.8。250円。高いなあ。日本は今160円ぐらいか。

どこかの国で、ガソリンが高騰しすぎだと暴動が起きてたな。日本人は何がどんなに高くなっても、暴動は無いな。いいんだか…


そうだね。ただひたすら歩いて、自分を見つめ直すための時間なんだよ。

自分を見つめ直す…どうゆうことかな…



この女性、今回の旅で一番美人で愛想のいいステキな女性だ。この1週間ほぼ毎日会って、言葉をかわしてきた。


今日はオテルガまで行くの?

そうよ。あなたは?

主人が具合よくないの。胃が痛いって。だから、今日はモンテドオカまでにする。

あら、それはよくないね。気をつけて。よくなるように祈ってるわ。

いつも軽装だけど、荷物送ってるの?

そうよ。次に泊まるホテルに送ってるの。重いリュック、大変でしよ。お大事にね。

といって先を歩いて行った。

なんで、ここは関西弁じゃないんだ。あの美人に似合わんから。

どこの国から来てるのか聞けばよかったな。英語はネイティブっぽかったな。

一度ペースを落として手前の宿に泊まると、もう二度と会えないんだろうな、とちょっとさみしい、

彼女だけじゃない。今まで何日も同じペースで歩いてきた仲間と、もう会えなくなるんだな。


水飲み場の話。
without  garantee.ってことか。
辞書で調べたよ。
日本の仲間に改めてお礼。辞書無ければ、この水飲んでおなかこわしてたかも。
ありがとう。


これは取扱済? treatedか。飲んでいいんやな。


途中2つの村を通過。カフェがないやん。元気な私はおなかすいたよ。そこらの木陰で持ってきてるアーモンドをかじって歩く。

3つ目の村でやっとカフェ。私だけ朝ごはん。パパはスモ・デ・ナランハのみ。食欲ないって。

がんばって!あと1時間かからないから。

元気でもしんどくても、この景色が迎えてくれる。

まだ咲いてるヒマワリがあった。




なんか怖そうだけど、おとなしい。


後ろから来た女性。彼女にも何度も会ってる。胃腸の調子がわるいとゆうと、サントドミンゴカルサーダでオレンジジュースで食中毒があって、巡礼者も何人か入院したとゆう。え〜っ?! たまたま私達はサントドミンゴではナランハは飲んでない。

パパの胃腸はそれじゃないはず。

入院とか…勘弁してほしい…


だんだん晴れてきた。




予定通り、3時間半でビジャフランカ・モンテ・ド・オカに到着。村に入ってすぐの所に今日の宿、発見。10時半だもん、チェックインはまだできない。12時チェックインだ。

陰で横になって休める所を探して休憩。風が気持ちいい、なんていってると寒くなってきた。だろうね。気温は24℃。パパは日向のベンチに移動。


45日の旅なんて、国内でもしたことない。その間ずっと完璧な体調ですごすって、なかなか大変なことなんだな。

パパ、がんばれ!

明日には復活して!



チェックインして、パパは部屋で爆睡。
起きたら元気になるよね。

私は洗濯。手洗いだよ。手が荒れる…
日の当たる狭いベランダに干す。早いもの勝ちだ。

ロングシエステを終えたパパは復調の兆し。
隣りのバルへ。


モツのトマト煮込みだ。ホルモンとゆうと焼肉って感じだけど、これ、アリだよ。
パパの食欲はいつもの半分以下だ。


5時過ぎて、まだ昼間のような日差し。
宿の前のベンチに座って、バルの壁に書いてることを辞書で調べる。
へえ、自家製ソーセージ、チョリソー、ハムかあ。ランチやってます。かあ。
pajaroは bird かあ。そういえば、入口に鳥の絵。
わかればおもしろい。
問題は、それを覚えておけるかどうかだ。


宿のお客。これに乗って来てる。日本のバイク。誇らしいね。
今度はバイクでカミーノ走ってみない?!



今日もこの景色とともにがんばった!



明日は山越えだ。パパがんばれ!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ