えちまにはかた

2022/09/28

サンティアゴ巡礼の旅 ㊶ サンティアゴ駅〜マドリッドへ列車で

さあ、とうとうサンティアゴを去る朝。7時前に起きて、荷物を片づけ、最後の朝食。クロワッサンでかっ! ハムチーズ付。



あれ、雨だ。やっぱり私達って、モッテるよ! 
もうお天気はどうでもいいさ。

昨日も朝は道が濡れてて、降ったあと、って感じだった。今日もやむよ。大聖堂の屋根に上った時は快晴だったもん。

9:08のrenfe に乗る。駅まで最後のwalkingか。菅笠とリュックにカバーをつけ、ゴアのジャケットを着る。こんな雨、全然どってことないさ。




今回の旅、初めての列車、じゃなかった。バイヨンヌからサンジャンまで列車に乗ったんだった。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ駅。

乗る人、降りる人、いっぱいだ。へえ。荷物検査。けっこうきっちりしてるよ。日本の新幹線はこれをしないから、とんでもないヤツも乗るんだ。でも、新幹線って、ほぼビジネスマン…無理かなあ。


新幹線って5分に一本ぐらい走ってるんだよね。
これは1日4本。だからsecurity  check  できるんだ。




やっぱり遅れるよ。ま、許せる。8分遅れだ。

4号車、ほぼ満席。あれ、座席は皆、進行方向なのに、1番前の私達の席だけ向い合せ。で、前は空席。あ、これってコロナだから、空けてるんだな。ラッキー。クツ脱いで足乗せれるやん。…ってか私…足、届かんやん…


調子に乗って?こんなん買ってしもた…日本の人には、このシャツの意味…わからないだろね…




新幹線よりだいぶ遅いな。最高時速で100キロってとこかな。霧のせいかトロトロ走ることもある。9時半過ぎてこの暗さと霧。これが昨日だったら、カテドラルの屋根に上がるツアーは中止だったはず。滑ると危ないもん。
私達、やっぱモッテる!


どうなってんの?この天気。11時だよ。昼前なのに、真っ暗で霧で真っ白。昨日晴れてほんとによかった。
となると、贅沢を言いたくなる。車窓からの景色は全くダメだ。

12時前になって、やっと明るくなってきた。景色も見え始めた。
ってか、あと1時間ほどでマドリッドだよ。
日本ならあと1時間で東京って、どの方向でもすでに街だよね。
この景色、どやろ…オリーブまみれの乾いた大地だ。
3時間近く乗って、停まった駅は3つだけ。とゆうより、駅があんまり無い。




世界中で山火事起きてるよね。スペインのニュースも日本でやってた。
これだよ。大地が黒くなってる。
ほんとになんとかしなきゃ! 温暖化ダメだよ! みんなで地球をなんとかしなきゃ!



マドリッド到着〜
この4つの高いビル、有名なヤツなんだろね。パパはバルセロナは出張で何度か来てるけど、マドリッドは初めて。私はもちろん初めてだ。




マドリッド、チャマルティン駅ってゆうんだ。



駅のバーガーキングでランチ。ファストフードに入るのは初めてだ。日本のよりデカい。

空港近くのホテルまで地下鉄を使うと、途中乗換で30分ほど。タクシーに乗っちゃえ。

20分ほどでホテルに着いた。マドリッドの街とか、もういいよ。なんかもういいよ。なんでそう思ったのかわからないけど。行く気になれなかった。

せっかくの旅の想い出が、大都会で濁っちゃイヤだから…




空港近くのホテルの窓。空港が見える。遠くの山はどこかなあ。歩いて来た方角かなあ。

これがスペインの景色の見納めだ。明日は早朝4時にホテルを出る。6時のフライトだ。当然、真っ暗でなにも見えないうちにスペインを離れる。

日本は恋しいけど…ちょっとさみしい…

きっと、また来る!! 絶対に来るよ!!



こっちは北か…マドリッドから少し北へ行くと、あの乾いた大地じゃないか。なつかしいよ。街は要らないよ。スペインの本当にいいとこは街じゃない。あのメセタの大地だ。




最後の晩餐は、ホテル一階のレストランで。
チキンウィング、サーモンアボカドタルタル。写真忘れた~pad thai.え?パッタイ? タイの? パッタイだったけど、タイのとはちょっと違う味。
どれも美味しかったよ。




今回の旅の全ては、このふたりの笑顔で❤ 

楽しかった!ほんとに楽しかったよ!!

相馬くんのFBより。相馬くんと話し込んでる間にも何度も写真撮らせて〜って言われた。相馬くん曰く「撮られ慣れてるなあ」

そだよ! だってね、考えてみると、1日5回撮影会があったとしたら、40日で200回だよ! きっとそれ以上だよ。世界中の人に写真撮ってもらったよ。

菅笠バンザイ!だよ😍 これのおかげで世界各国の人と仲良くなれた!


相馬くんは、あの後フランクフルトでソーセージ食ってるよ。

元気でね~次はル・ピュイで会おうぜ! 彼とは気が合う!って思ってるのは私だけ? 慶応卒の優秀なエリートでイケてる青年だよ。

サンジャンから800キロ歩こうってヤツで、気が合わないヤツなんていないよ! たぶんね…




朝から雨で、昼まで暗くてうっとおしかったけど。午後には晴れてきたよ。

最後の最後にスペインのキレイな空、見れたよ。





ありがとう。全てにありがとう。

muchisimas  gracias !!

special  thanks  to my dearing  !!

あなたがいてくれると、この地球上で行けないとこなんて無い!!

いつも、私のわがまま聞いてくれて、ほんとにありがとう❤







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ