えちまにはかた

2022/09/27

サンティアゴ巡礼の旅 ㊴ フィステーラからサンティアゴに戻る

 フィステーラの朝。もう歩かなくていいんだな。ゆっくりすればいいんだな。


ホテルで朝食を食べる。トースト、ハム、チーズ、トマトペースト、ジャム、バター、オリーブオイル、カフェコンレチェ、スモデナランハ。今までで一番豪華な朝ごはんだ。このパン、ほんとに美味しいよ。


11:45のバスでサンティアゴに戻る。チェックアウトは12時。荷物をおいて朝散歩。
順光の港が撮れるはず。


朝は干潮かあ。昨日はこんなに砂浜が見えてなかった。

やっぱり順光だね。空が真っ青だ。

昨日、ここでチケットを買ってsun set cruise の船に乗ったんだ。

こんなんだったよ。この絵の通りだったよ。




いい感じの港町だよね。
あ、ポニョの船だ。ミドリの。
Oくん、ポニョの船長になりたい夢…叶ったかな…



この道を faro まで歩いたんだな。ここが最後だったんだな。

予定通り11:45のバスに乗る。満席になったら出発だ。前もってチケットを買っていても、早めに来てさっさと乗らないと乗れなくなる、とゆうことだ。

バスではマスク。

バスの車内に書いてたよ。マスクしなさい、だと思ってた。辞書で調べてみると、「安全のためシートベルトをしなさい」だったよ。言葉がわからないのに旅するって、こんなもんだ…40日、よくも無事で…


帰りのバスは行く時より早かった、速かった?よ。ノンストップでびゅんびゅん飛ばしたよ。

無事サンティアゴ到着。

スペインの料理は美味しいけど、ちょっと中華料理いってみよかな。


ドスカーニャって言って、初めて瓶ビールが出てきた。生ビール無いんや。え?と思ったけど、まずまずだったよ。
mahou がよかったけどな。

これが美味いのよ!singapole noodle って書いてたな。ビーフンだ。ライスヌードルだよ。牛肉とタケノコも美味い! gambas fritos は普通…

サンティアゴに2泊するんだけど、もう1回来てしまうかも…遠いんだよね。30分近く歩く…いや、6時間、7時間歩いたことを思えば!

海外旅で食事がしんどくなったら中華料理!って決まってるんだよ。

味は間違い無いし、間違いなく安い!


あら、こんな公園あったんだ。ピンクのはブーゲンビリアだ。うちの庭もこんな風になればいいな。鉢植え、元気かな…下のピンクはニューギニアインパチェンスだった。


あ〜相馬さん! フィステーラで片平さんと一緒だった相馬さんだ。

なんで…この広いサンティアゴの街で又会えるかな。

立ち話で話し込む。やっぱりサンジャンピエドポーからサンティアゴまでの800キロを歩こうってヤツは普通じゃない。ただ者じゃない。話していて楽しい。片平さん、兵頭さん、アサミちゃん、リンリ…みんな、おもしろい!

世界中をいろいろ旅してるヤツばかり。そんな中で1番よかった旅はどこ?と聞くと、相馬くんは今回の旅!と答えた。

そうだよね。絶対にそうだよね。

こんなにしんどくてすばらしい旅は初めてだよ。


立ち話してる20分ほどの間に、4回、菅笠撮影会。写真撮らせてくれって。very nice hat !って言われること3回。

そんなに珍しいかな…

相馬くんは、この後、ドイツへ行って10月初旬に帰国するそうだ。



私達は午後の順光の大聖堂前広場へ。あえて、荷物を担いだままで。

やっぱりすごいね。荘厳だ。




カメラを持った人が写真を撮らせてくれ、と。カメラ持ってる人珍しいよ。
just arrived ?と、oh!yes! ほんとは二日前だけど。
congratulations ! thank you !!



ホテルからカテドラルまでは歩いて10分ほど。何度も行く。午後はどうかな。夕方はどうかな。

あ〜っ! mr.cho !韓国人で、どこからだったか何度も会った。宿が一緒になったり、カフェで会ったり、同じ韓国人2人と3人で歩いてたけど、ブルゴスで2泊してる間に放っていかれたって言ってたなあ。何日も会ったよ。なんか、すごくうれしかった。ここにも又同志がいた。

尖塔の上に上がれる、と教えてくれた。へえ。上からの景色の写真見せてくれた。行く行く!
偶然とはいえ、なんでここで会えるんだろう。神さまが会わせてくれたんだな。




夕食はタパスバル。これがまた美味い! マテ貝、食べたかったんだ。美味いよ、これ!! 日本で食べられるんかなあ。
オリーブオイルとニンニクだけだよね。ふたつも注文してしもた。
超満足の夕食だった。


Hくん、なんやっけなあ。persebe やっけ。フジツボ?!
高いやん…


高いから、店の外から見といた…きっとこれだよ。




夕食後、又カテドラルを観に。何度見ても感動だ。




ミサのボタフメイロは観れそうにない…これ、土産物店にあった。写真だけ撮らせてもらお。


9時過ぎても人気店はこのにぎわい。思うんだけどさ、後ろで待ってる人いっぱいいるんだけどさ、これって、銀行のATMみたいに1列で待たないとさ、どの人が帰るかわからんやん…



それはそうと、スペイン北部は急に寒くなったよ。夕食に外へ出るのは超寒い。レストランのテラス席は勘弁してくれって感じ。まわりにの人も一気にダウンジャケットやフリースを着だした。そろそろ帰らないと着る物が夏バージョンしか無いよ。

こちらへ来て、今日初めて歩行距離が10キロを切った。




サンティアゴでの2泊。退屈しそうにないよ。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ