えちまにはかた

2022/09/23

サンティアゴ巡礼の旅 ㉟ アルスーア〜ペドロウソ20キロ あと2日だ!

昨夜はWi-Fiの無い民泊で、バルで食事しながら、ブログをアップするとゆう私にしかできない芸当で…疲れた…

そのバルで、テラス席は満席の客、100人はいただろう。帰ろうとすると、そんな中で「ヘーイ!オオサカ〜!」とゆう大きな声が聞こえて思わず振り返った。
以前菅笠撮影した時に、私達に、日本のどこから?と聞くので、オオサカと答えた。(奈良なんてゆうと、又めんどうだから。大阪なら皆知ってる)それ以来、私達を見かけると、「オオサカ〜!」と声をかけてくる陽気なスペイン人グループだ。大声で叫んだり歌ったりしてるヤツは山ほどいるのに、その「オオサカ」とゆう言葉に反応した自分がおかしかった。
笑いながら思いっきり手を振った。また明日ね〜! なんか楽しい気持ちで1日を終えた。

さあ、今日も歩く。今日は19キロ。ま、そこそこかな。ぼちぼちでいい。

民泊宿を出る。ま、中に入るのが大変だったけど、キレイだし静かで広くて、いい宿だったとゆうことにしとこう。

ん?!寒いぞ。それもそのはず7℃だ。
さすがに半袖で歩いてるヤツはいない。
上はフリースやジャケットを着てるのに、下は半パン、ってゆうスタイルが多い。足、寒いと思うけどな。私はC3のタイツの上にレッグウォーマー。これ無しでは足が寒いよ。

朝陽が昇るよ。だんだん日の出が遅くなる。明るくなるのがだんだん遅くなる。


街を出る前に朝食済ませとこう。

今日はこんなの。トスターダとハモン。トスターダとトマト。これ、トマトじゃなくてトマトペーストだ。美味い。ふたりで半分ずつ食べた。このトマトペーストがあれば、トマトが高い時期でも食べれていいな。

オリーブオイルや塩をいっぱいくれるので、ついポケットに入れて持ち歩く。何かの時に使える。塩ちょうだい、ってゆうのめんどうだから。

だって、スペインのレストラン、バル、カフェ、ホールの人数少な過ぎだ。100人ほどの客がいても3人ほどで走り回ってる。サル、ポルファボール、とか言いにくいよ。


さあ、今日も歩くよ。


街のモホン撮っとこ。あと残り38キロだ。


今日も朝からぞろぞろ並んで。ホントに人、多過ぎ!



馬だ。なんかかわいいヤツだよ。


あ、このカフェ。you tube で見た。
お客が飲んだビール瓶に名前を書いて、そこらに刺して?ある。すごい数だよ。


うわぁ、空いてる席探すの大変。スモデナランハで休憩。

看板犬?巡礼客の?席の間をウロウロ歩き回ってた。デカいよ。


ビール瓶でできた高床式倉庫…

ピッコロみたいな笛の音が聞こえた。ロバ?スタンプ台設置で寄付を募る。あのスタンプって、誰が作ってもいいのかな?

左の人、日本人だった。後ろから「こんにちわ」と。荷物が大きいのを見て、

「どこから歩いてる来られたの?」

「フランスのサンジャンから」

「まあ、それは遠いわね。何日ぐらいかかるの?」

「今日で35日目です」

「すごいわねえ」 この人はサリアからだそうだ。日本から来てるのか、ヨーロッパで暮らしてる人か…めんどくさいから聞かなかった。




19キロ歩いて、ちょっと疲れてペドロウソ到着。けっこう街だな。

今日はペンション。昨日のことがある。すんなり部屋に入れるか心配したが大丈夫。応対は英語のできるベネズエラ人。スペイン語だから南米人が働きに来るんだな。

1ヶ月以上、スペインの宿に泊まって思うこと。どこもキレイだ。

でも、一昨日のメリデの宿で、パパだけが変な虫に刺されてあちこちかゆいんだよ。私はなんともないんだけど。

四国の遍路宿は場所によっては、キレイと言いがたい宿もある。外国人が四国に来たらどう思うんだろうな。



夕方6時前、夕食に外へ出る。気温は高くない。半袖でさわやかだけど、日向はヤバいほど太陽の光が痛い。

スペインといえば、パエージャだけど、あんまり食べてない。パエージャだ!食べれる店を探す。あったあった。やっぱりドスカーニャしかないか。歩いてる途中にカフェでランチする時、ビールでなければアグア?水? 値段たいして変わらないんだよ。ビール飲んじゃうよね。ご飯にジュースは無い。ワイン?まだまだ歩くのに…で毎日毎食ドスカーニャだ…


座ってると日本人らしき女の子がやってきた。「日本のかたですか」と声をかけてきた。「ご一緒させていただいていいですか」と同じテーブルに。

この時点で、この子は愛想のいい、かわいい子だとゆうことだ。それから食事の間、ずっとおしゃべりだ。9月の始めにヨーロッパに渡り、コペンハーゲン、ベルリン、ポーランド…をまわってスペインに入ってきたようだ。この後はアメリカに渡ると。

カミーノはサンジャンピエドポーから歩くことをオススメしといた。

ナナと同じニオイ?のする娘だよ。どこにでもこうゆう子はいるもんだな。

29歳独身。海外旅なんてツアーじゃないと不安ってゆうような男性じゃ、相手にならないな…なかなか感じのいいかわいい子だよ。海外旅が好きなステキな男性が見つかりますように。




宿に戻ってテラスから。1ヶ月前には九時まで明るかったなあ。だんだん夜が早くなってきた。朝も8時まで暗い。日が短くなってくるよ。

明日もいい天気になりそうだ。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ