えちまにはかた

2023/02/10

音色が違う・・・

今日は午後から雨になるらしいから、午前中にスーパーのチラシの安いマヨネーズをふたりでひとつずつ買おう、なんて思ってたのに。
朝から雨じゃないか…

私達って雨には弱いのだ…チャリで出動できない。バイクもダメ。歩きもツラい。
クルマ? ダメだよ。車で一度出動すると、ガソリン代は少なくても100円は要る。
安いマヨネーズを買いに行く意味が無くなるよ。

マヨネーズはあきらめて、おとなしくうちにいよう。



士気を高める? サンチャゴで買ったワッペン付けよっと。 
日本国旗は必要だよ。
are you jspanese ? から会話は始まる。
四国遍路もこれで行かなくっちゃな。

今年のサクラは、どこで観ようかな・・・四国かな・・・


ロフトに片づけてあったこのリュックを見ると、気が引きしまる思いだ・・・?!




タケッチーに頼んでおいたハーモニカの木製カバーができたと。

なんと素晴らしい! 
頼む時は、できるかどうかわからん、削るのが難しい、とかブツクサゆってたけど、
タケッチーに不可能は無いのだ。

ってゆうか、私にはその音色の違いが必要なほどの技術は無いので、よくわからんが…
音が違うのはわかる…

甥っ子のシュン、大喜び! 材質はシュプルース。今度はメイプルで作ってほしいとさ。
一体、アイツは何を目指してるんだ…



ま、いいさ。タケッチーは機嫌よく?引受けてくれる。
私には大好きな塩パンのおみやげだ。

甘いものあんまり食べない私が大好きな塩バターアンパン。
カロリー高そう…痩せたいんちがうんか…いや、これだけは…
明日から努力しよう…



ハーモニカね、私もがんばってるんだよ。シュンに勧められたCD買って練習してる。

だいたい「吸う音」が多くてしんどい。なのに、ドの音はシのシャープで吸う方が音がいいとゆう。まだ「吸う」音が増えるなんて…

ってことは、ファはミのシャープにすれば「吹く」音にできるんだ。
でも、その切り替えが慣れるまで大変なんだよ…

アンパンと白ワイン…案外いいよ。



白いのを作ってほしい、とのご要望だとか。
織りはなかなかいい。整経もいい。横糸の変え方も悪くない。

ただ、縦糸をなんで切ってしまうんかなあ…縦糸が無くて織りが粗い箇所がある…
それもさをりの「味」だと思うが・・・



オヤツ?がアンパンで、ちょっと重かったので、夕食は軽めにしよう。
お得意にワンプレートだ。

今日のキューピー3分クッキングから。ビーフストロガノフ。

冷凍室に牛肉ある。150gに分けて冷凍してある。
マシュルームは無いけど、エリンギ、マイタケある。タマネギある。ニンニクある。
使ってしまいたい生クリームが残ってる。

簡単だよ。牛乳と生クリーム。塩コショウのみ。野菜を刻めば、10分でできる。  
これ、軽めかなあ・・・


明日は土曜か。一週間早いな…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ