えちまにはかた

2023/02/04

計画するのは無料だよね

昨日は自家製ハンバーグだったけど、今朝はマルシンハンバーグ。
ま、これはソーセージみたいなもんで、それはそれで美味しい



今日は土曜日。朝からテニスだ。
パパは9時にコートへ行く。
私は「まりなのダンス」でちょっとカラダをあっためてから、少し遅れてチャリで走る。

先週はいきなり雪が降ってきて、コートが真っ白になったりしたけど、
今日はいいお天気であったかい。
ギックリ腰だったらしく先週はお休みしてたタカユキも来てた。
ギックリ腰って若くてもなるんだな。

お昼まで3時間ほど、今日はあったかいテニスだった。久しぶりに汗かいたな。
先週は汗もかかないほど、寒かった。



一枚仕上げた。もうすっかり春物だ。



もう一枚。デザインを決めるまで、悩む悩む・・・決めて裁断すればあとは速い。
明日か明後日仕上げよう。




午後、チャリで公民館と産直へ。
公民館近くに産直ができてうれしい。野菜がなかなかいい。肉、魚もわるくない。

その後、ちょっと見たいものがあって図書館へ。
いろいろ探すけど、私達が知りたいことが載ってる本は、図書館には無いな・・・
知りたいことって・・・





ヒマだし、ふたりでのんびり夕食準備。
ミドリがいっぱいだ。
送ってもらった野菜で。カブの葉っぱで菜飯だ。
白ネギはフライにしたら美味しいよね。


豪華な夕食になった。

残った豚汁が冷蔵庫にあった。
白ネギフライ、美味っ! 噛むとジュワッと中の甘いのが出てくる。

小豆島から帰って、なるべく食べるのは少なく…って思ってるんだけど・・・
毎日せっせと「痩せるダンス」してるんだけど・・・あと1㎏がなかなかだ・・・






ちょっとうれしい大事件?だ。

パパがPCの前に座って、ピレネー越えの勉強し始めたぞ。
飛行機のチケットが高い!と本腰ではなかったんだけど、5月になると安いそうだ。

夏のヨーロッパは、もはや避暑に行くとこじゃなくなった。暑すぎる。
プロバンスでは42℃。山岳リゾートのシャモニーでさえ30℃。暑くて歩けない。

と、なると春か秋か。去年は秋だったから、ミドリの草原を見たい…

スペインにも日本でゆう「鯖街道」みたいなのがある。その名も「wine and fish route」
NHKの「一本の道」でやってた道だ。

トゥールーズからガヴァルニーへ。
国境のソンポルト峠からカミーノのアラゴンルートを170km歩いて、
去年歩いたフランス人の道のプエンテ・ラ・レイナで合流。
なつかしい道を75kmだけ歩いてログローニョへ。
そこから、鯖街道の起点へ。そこから北へ。海に出るまで歩く。

最後にサン・セバスチャンで美味しいもん食べて帰国。

この計画、どうかな…



これ「ローランの裂け目」ってゆうんだ。
こちらがフランスで越えるとスペインだとゆう。

これで国境を越えたいんだけど・・・標高が高いんだよね・・・
3000m近い。2500辺りで高山病みたいになって息苦しくなる私には無理なんかな・・・
フランス側にもスペイン側にも山小屋があって、
そこに泊れば行程はそんなにキツくないらしい。

知り合いでここを越えて歩いた人3人いるんだけど、皆、ガチの登山好きで・・・


計画して楽しむのはタダだ。これが楽しい。
こんな楽しいこと、なんでツアー会社に頼むんだろう・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ