えちまにはかた

2023/02/20

551の豚まん

 小豆島からこんな写真が届いた。
これ、ひとりでみんな積んで、ロープかけて、ゴミ処理場で又ひとりで降ろす…大変だよ…

あの時…休憩してないで、もっと運んだらよかったやん…

そりゃあ、私達の引越とは訳が違う。私達は仮住いとで2回の引越とはいえ、結婚してからの荷物だけど、まっつんはご両親、じいちゃんばあちゃんの時代からの物があるんだから…

無事に予定通り引渡できたかな…お疲れさまでした。
あったかい新居でゆっくりしてください。


送った551の詰合せ。美味しい美味しいとLINEがきたので、私も食べたくなって…
ネットで買って送料がいるのは悔しい。となると、橿原の近鉄百貨店まで買いに行くのだ。バイクで?いやいや、運動不足だ。チャリだ。
伊勢路の4日間で10万歩ほど歩いて、運動不足はないやろうに…

ランチ後、チャリで出発。そんなに寒くない。
五位堂、築山、高田、松塚、真菅、八木。近鉄の5駅分走るのだ。

行きは下り坂の追い風。楽ちんだ。


551はいつも行列だ。平日は7,8人。これが休日になると20人以上並ぶ。

デパ地下の野菜。キレイだ。高いものもあるけど、キレイで安いのを探す。


行列前提でロープが張られてる。


白ネギ。リュックに入らないから…折ってしもた…


さ、帰ろ。帰りは向かい風キツッ!上り坂キツッ! 思いの外、風が強い。
汗だくだ~。ゼイゼイになって帰宅。疲れた…





帰って気がついた。クリスマスローズ。白い花が咲き始めた。
寒い冬でも温かい冬でも、2月末になると咲き始める。
ほんとにかわいいよ。



コマツナとごぼ天の煮物。
カブの豆乳スープ。
551の豚まんとエビ焼売。白ワインで。


これが余計なんだよね…
赤ワインとチーズ…
フランス人ちゃうやろが…





BSの聖地巡礼の番組。繰り返し観ても興味深い。

巡礼者が言う「巡礼は中毒みたいなもんだ。歩き終わった時は疲れて、二度と行くか!と思うのに、時が経てば、又次の巡礼旅を計画してる」と。

どこかで聞いたことある。四国歩き遍路だ。「お四国病」とゆうヤツだ。
一度歩き遍路の魅力にハマったら、何度も歩きに出かけるのだ。
そうなんだよね。walker さん。18回、いやもっとかも。四国を歩いてしまうんだよね。

6回目を歩いてるとゆう先達さんの話。
家でダラダラしてると「お四国行っといで」と奥様に言われるらしい。

私も、四国遍路の途中で、これってきっともう一回歩くよな…って思いながら歩いてた。

ヒマやな。どっか行くとこないかな。と思ったら四国遍路に出かければいいんだ。って思うようになった。


で、スペイン巡礼も中毒らしい…
次はアラゴンルートにしようかと思ったけど、いろんな巡礼道でアラゴンは特に人が少ないらしい。アルベルゲやバル、カフェも少ないとか。「北の道」にするか…

最近、ホントに思うよ。スペイン語、フランス語、できればなあ…
英語ができれば、なんとか旅はできる。
でもスペイン語できれば、もっと地元の巡礼者との会話も楽しいのにな…

歩いてると、「心から自由だと思える」とゆう人がいる。
どこで食べる、どこで寝る、考えることはそれだけ…

「歩く」だけ。 「歩く」以外には、なにもしなくていいのだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ