えちまにはかた

2023/02/06

明神山とアボカドン

朝ごはん。キューちゃん。昨日全部食べてしまってなくなってた。昨夜、冷凍室から出して解凍するんだったのに…忘れた。
どーしよ、カチカチだ。えーい、チンしちゃえ。ちょっと水分がたくさん出たけど、どんまいだった。冷凍してもトウガラシの辛さは残るんだね…




いいお天気がだし、どっか行こ。
明神山だ。チャリだ。なるべく車の通らない細い道を探して探して。こっちか? あ、行き止まりかあ。戻れ〜。登山口まで1時間ほど走ったか。

ここから登る。


明神山マラソン? この急坂を走るん?!


10歩ほどでギブアップ…無理だよ…


何?! なんでへんろシール?!


アスファルトの急坂を30分ほど登ると頂上だ。

昨日行った「亀の瀬地滑り地帯」こうやって上から見るとよくわかる。あの、木の無い部分が地滑りした箇所だ。

こわい所で工事してるよね。工事中に地震が起きたらこわいよ。


25号線の南側の山を削って何作るんだろ。けっこう大規模だ。


北東方面。若草山が霞んで見える。
そばにいた女性の話では、今年の山焼きは雨でキレイに燃えなかったとか。


今日は明石海峡大橋は見えないなあ。


南東方向。遠くに弥山八経。雪だ。


三峰山かなあ。ここから見える山は、ほぼ登ったな。




お弁当作ってくればよかったなあ。外で食べるなんて寒いと思ったけど、チャリで急坂上がり、歩いて登って汗かくと、ベンチでお弁当食べてる人がうらやましかった。

ぶらぶら下る。すれ違う人の半分以上がワンちゃん連れてる。近所の人のいい散歩コースなんだな。


王寺のキャラ、ユキマル。聖徳太子の愛犬らしい。



和歌山の友ヶ島から犬鳴山、金剛山…ここまで修験道なんだとか。



で、又1時間走って家の近所のうどん屋へ。株主優待券がある。

あれ? うどんと値上がりしてる。しばらく来てなかったけど、かけうどんは300円ほどだったような。400円になってた。パパはふた玉。値段は同じ。

うーん…やっぱ香川県のうどんには敵わない。




又坂道をチャリで上って帰宅。
さすがに3時間近くチャリで坂道を上ったり下ったり、アシストとはいえ、疲れたよ…

ソファでダラダラ。


夕方、6時になってもおなかすかないなあ。うどんを食べたのは2時前だった。
でも、ここで考える。おなかすくまで待って1人前食べるより、
今少し食べるのがカラダにはいいんだ。

そこで、アボカド丼。アボカドン。

アボカドを切ってみて、かたさもちょうど食べ頃で中がこんなふうにキレイな時って、
最高に幸せだよ。やった~😍 さすがのコープ。


ごはんはちょびっと。ほんとにちょびっとだけ。

アボカド、レモン汁、ゴマ油、チューブのニンニク、しょう油、マヨネーズ…だったかな。残ってたシーチキン入れた。
昨日のスペアリブ煮込みの残りと。

昨日より、又200gでも体重減ってますように。









往復3時間近くチャリこいで、往復1時間ほど坂道登って下って、なかなかの運動だったよ。
思うに、行く時走った道を帰りにも走ろう、って思っても、絶対に無理だ…

今度はお弁当作って持って行こ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ