えちまにはかた

2023/02/12

一曲集中!

いいお天気の日曜日。
チャリでウロウロ出かけよう。

まずはタケッチーんちへ。偵察?に。
シュンのハーモニカは二度塗りしてつや消しニスを塗ってくれてた。
ほんとにタケッチーってあれだけの道具で何でも作る。すごいよ。



ホームセンターをウロウロ。
フェイジョアの苗木売ってた。
雌雄セットでこの値段。まずまずか。美味しいジャムができるよ。
高松にも売ってるかな。
なんでも買って担いで行ってあげるからね。


ここを走ると、田舎に住んでるんやなあって思うよ。
地元の町内の人口は3万人ほど。

トルコの地震・・・3万人以上の人が亡くなることになるだろう・・・
トルコか・・・ナナは昔、休学してトルコに半年ほど住んでた。
あの時なら、めっちゃ心配したな。
東の方には行かんようにな、シリアなんて怖いんやから、って言った気がする。

トルコ…ナナがいなかったら、私達はトルコに行ってたかな。親日的でいい国だったよ。カッパドキアで気球に乗ったよ。ロープにつながれてない気球って、日本で乗れるとこあるんかな…

それにしても…ダメだよ。あんな耐震性ゼロみたいな建物ばかり・・・



二日目のカレーの方が美味しい。なんて話はよく聞くけど、今日、ホントにそう思ったよ。
トマトジュース入れるんだけど、その酸味が消えてた、ってゆうか・・・
お替りしたいけど・・・やめとく・・・




波打ってる白い織り生地。なんとかする!


どうだ! 
なんとかするのがめーちゃんのすごいとこ。生地を無駄にしてなるものか。



毎日、ヒマなのに。簡単にできる料理・・・

白ワイン煮。

鶏もも肉。下味は塩麴ときつめのコショウ。


野菜、これだけ。ちょっと多かったな。
さりげにベーコンもいい仕事する。


さすがに野菜はちょっと残った。明日のランチに食べよ。





スペインで知り合った愛知県のHさん。今日は三峰山に登りに来られたようです。
今日はあったかくて気温も高く、霧氷ってわけにはいかなかったかな。

雪だるま、あんまりかわいいので。





リサちゃんのハーモニカCD。これ楽しい。
さすがに海外のコンクールで優勝するだけのアーチストだ。

そうか、今まで、次々新しい曲を必死で練習し過ぎた。
何曲も仕上げてレッスンに行く。間違わずに吹けば合格がもらえる。又次の曲を必死で練習。
それじゃダメなんだ。ひとつの曲を丁寧にやらないと。

次回のレッスンからは、一曲にしよ。それなら楽だし、自分で他の曲も練習できる。

それにしても、ファはミの♯で「吹く音」にしないと、とても息が続かない…

一極集中だ。一曲集中!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ