えちまにはかた

2023/02/25

すごい人はいっぱいいる

雨はあがっていいお天気になったけど、寒いぞ。

スーパーのチラシをみる。4キロ近く離れた遠いスーパーへチャリで走る。
目的は買物と同時にチャリで走ること。


サラダ油安いぞ。ごま油「ご家族にふたつまで」ふたつ買っとこう。
賞味期限はずいぶん先だ。肉、魚を全く買ってないのに、4000円。なんでも高くなってる。

インゲン豆。98円の札を見て、パパは「安いんちゃうん?」
まだまだだ…100g98円だよ…ひと袋の値段じゃないよ。

以前、「おひとりさま1つ限り」って書いてるマヨネーズ。2つ買おうとすると、
「ひとつって書いてるで」
「別々にレジで並べばいいやん」
「あ、そんなんありか」

早期退職して8年。いつも一緒に買物に出かけるけど…まだまだだ…私は先に死ねない…



これ、なかなかいいよ。


ランチは、お得意のなんでものせ丼。

ご飯の上にのってるものは、
キムチ、昨夜のキノコのマリネ、濃い目の味付けのタマゴ、カニカマ、
なぜか、のせなくてもいいのに乗ってるチクワの磯場揚げ。海苔パラパラ。

私、思うにね、揚げ物ってみんな敬遠するらしいけど、
炒めるんなら、そばについてないといけないけど、揚げるってほっといて勝手にできるって思うけどな。

汁物は昨夜の残りもの。



午後は3時間のテニス。腰がだるい。
隣のコートでやってたH さんと久しぶりにおしゃべり。
自家製だって、おかきくれたよ。
家に帰って、焼いて塩振って、チーズのせて食べた。美味い!

このハイボールなんだ?! 甲州? 失敗しても100円だ、と買ってみた。
味が違う! メーカーは? 富永貿易? なんだそれ・・・

100円なら許せる。美味しくなくはない・・・



5時半にテニスから帰宅。
ハイボール休憩の後、夕食をちゃちゃっと。
チンジャオロースもどき・・・とレンコンとインゲンマメの天ぷら。
ご飯・・・お昼の残りでこれだけ・・・いいんだ! 糖質は敵だ!



まっつんがゆってるよ。
「家じゅうあったかいって、すばらしい。もう元の生活に戻れない」って。
そやろそやろ。
ってゆうか、うちの家をあちこちみて、同じ家にするまっつんが、今さらながらすごいよ。
引っ越し、引き渡し、お疲れさま。


すごいといえば、いつも木工仕事を引き受けてくれるタケッチー。
今日もハーモニカカバーのお願いに行った。タケッチーは留守で奥様とおしゃべり。

今お住まいの家。タケッチ―の設計なんだって。
図面も書いたんだって。電気工事まで自分でやったんだって。

世の中には、何でもできる人がいっぱいいるもんだ・・・

うちのパパは・・・そんなのできないけど・・・

パパにできること・・・あるよ!そら!
長年一生懸命働いてくれて、私を大事にしてくれる!

それ以上に何を望むんだ?!



明日は、ちょっと珍しい人に会えるお出かけ。歩きのプロだ。



往復8キロ、チャリの買物。キツめハードなまりなのダンス、15分を3本。2時間半のテニス。

今日の運動は足りてるだろうよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ