えちまにはかた

2023/02/26

「歩いてないと死んでしまう病」の人たち

寒い。氷点下か。氷張ってるぞ。

今日はお出かけだ。駅までの道、ウメだ。春はそこまできてる。


四国遍路の大先達からのメール。「お遍路交流サロン」ってゆうのがあると知らせて下さった。3000円のランチで、グダグダお遍路話に花を咲かせるのか。

へえ、「お四国病」の集まりやな。おもしろいかも。行ってみよ。

阪急神戸線、武庫之荘下車。

店に入ると、オヤジが10人ほど、四国遍路の宿の話で、すでに盛り上がってる。
walkerさん、こんな感じの人だったかな。いきなり、これを下さった。
へえ。すばらしい! 1日26キロ歩くなら、これ。1日20キロなら、これ。
なるほど。超参考になる。


私の隣りの76歳の男性。これまた四国遍路のみならず、琵琶湖一周、伊勢から、福井まで、西国三十三所…あちこち歩く歩く。

皆、「歩いてないと死んでしまう人種」なんだ。

そのかた曰く、納経なんて、なーんもええことない、と。
おカネはいる。拘束される、時間かかる…

そうか。次回は納経は無しで行こう。気が楽だ。


walkerさんの遍路地図。20周も歩いてるのにキレイだな、と思ったら、なんと5冊目だった…


料理は全くたいしたこと無かった。
これで3000円とる?って思ったけど、ま、場所代か。
料理1500円、ハイボール500円、先達との語らい1000円ってとこか。


これ、持ってる人多かった。確かに、これの方が見やすい。英語版。



11時から午後2時まで、そろそろお暇しよう。皆さん、まだまだ帰りそうになかったけど。
いやいや、世の中には、walker さんがたくさんいること・・・





さて、大阪へ出る。日曜日の大阪に出てくることなんて、滅多にない。すごいヒトだ。

あちこちに行列。なんで?!
タコ焼きの店に並ぶ。スィーツの店に並ぶ。クマモンの人形焼きに並ぶ。
わからん・・・そこまでして食べたいか・・・


大阪へ出たら、茅乃舎だ。
え? 春から値上げするの? 
それなら野菜出汁も買っとこう。まだあるけど、贅沢に使ってやる。






今日は、東急ハンズ、デパート…ウロウロしてハーモニカのケースになるようなバッグを買いたかった。
歩けど歩けど・・・無い。帯に短したすきに長し・・・ハーモニカのケースって、無いもんだ。ネットで売ってるやつは、皆が持っててイヤなんだ・・・疲れた・・・

山道なら、街道歩きなら、25キロでも歩くのに、なんで街を歩くのは疲れるんだろう。


石井スポーツへも行かなくっちゃ。シューズ買った!
しかも、去年買ったのと全く同じヤツ。これしかないんだ。これが歩きやすいんだ。


これは去年カミーノを歩いた時、
4日目にパンプローナからプエンテラレイナまで歩いたら、こうなった。
これは、もう800キロ歩いてくたびれてる。
今年も又このシューズで歩いてやる!




いつものワイン倶楽部。夕方5時まで歩き回って、やっとたどり着く。





walker さんに、さをりのキーホルダーをプレゼントしたら、こんなの下さった。
高石ともやが西国33所巡りして、作った歌なんだそうだ。これがきっかけで西国33所を歩いたそうだ。簡単にゆうけど、四国遍路より長いよ。1500キロほどあるよ。歩くんだよ・・・
全くすごいよ・・・
時速6キロ以上で歩くんだから。一日40キロでも歩くんだから・・・

私達なんて・・・まだまだだ・・・



ちょっとおもしろい出会いもあった。
奈良のかたで、BS の番組を観て、カミーノを歩く気持ちになってる、と。
ぜひ、ブログ見てくださいませ。

カミーノ、絶対にオススメです。感動します。また行きたくなります。
また行きます!


今日の皆さん。
それだけの体力気力があるなら、四国ばっかりグルグル回ってないで、カミーノへぜひ!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ