えちまにはかた

2023/02/07

茅乃舎とアボカド

どんより曇りだ。ま、いいさ。おとなしく家にいてやろう。
やることはある。

こんな二種類の生地をつなぎ合わせてみよう。


できた。いいんじゃないの?
なんでもあり、なのがさをりのいいところ。


なんと、この白い生地。こんな風に幅が違う。
使いにくい、縫いにくい。縮絨のアイロンである程度直るんだけどな。通じない・・・
なんとかするさ。


なんとかなりそうだ。



シュンに勧められたCDが届いた。便利になったもんだ。ポチっとすれば二日で届く。
カラオケと楽譜がついてるCD って珍しい。

徳永先生の教え子で、メジャーデビューした人だ。海外でもいろんなコンクールで賞もとってるようだ。
大学の音楽科でオーボエをやってたらしい。

シュンに言われた。音楽の理論は勉強した方がいい、と。コードは知っておく方がいいと。
クラシックピアノから入ってる私は、コードって少ししか知らない。
ハーモニカの楽譜にもコードが書いてある。私って、そんなの見てないんだよね。

この歳になっても勉強することはあるもんだ・・・

このCD の曲、みんな易しい。難しいアドリブ部分が無い。これならすぐに吹けそうだ。
これでヴィブラートの練習すればいいんだな・・・

私って音大へ行くべきだったかな・・・


明日、ちょっとお出かけなので、夕食は食べ切りで。
茅乃舎の「柚子塩鍋のだしつゆ」
普通よく売ってる鍋出汁って4人前で300円ほどだよね。
茅乃舎のは二人前で600円ほど。4倍ってことか。
でも、これが美味いのだ。

アボカドだよ、アボカド。
ミドリっぽいダンゴは、
鶏ミンチとアボカド、ショウガ、塩、片栗粉でハンバーグみたいに練るだけ。
トリセツショーでやってた。


これ、美味いわ!!
アボカドってそんなに主張するのかなって感じだけど。
とにかく美味い。まろやかってゆうか。 豚のシャブシャブ肉なんかよりずっと美味しい。
アボカド恐るべし。


〆の雑炊の美味いこと!


アボカドがおいしいのか、この出汁が高いから美味しいのか・・・
今まで家で作ったいろんな鍋の中で最高に美味しかった。
これを買うには大阪へ出ないといけないんだ。ネットで買っても送料いるし・・・
他のも買ってみたい。
梅北の茅乃舎の店。いつも行列ができてる。
みんな、高い出汁を、スーパーみたいにカゴに入れるほど買ってる。

皆、おカネあるんだな・・・



完食!



久しぶりに紙箱ワインを買った。
こんな安いワイン飲んで、茅乃舎出汁か・・・
3リットルで1500円。スペイン産。



明日は久しぶりの「てくてくマップ」歩きだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ