えちまにはかた

2023/02/23

巡礼は中毒になる

ハーモニカの木製カバー第二弾。これは材質がメイプルなんだと。
木目がちょっと違うな…音も違うんかな…

ところで、音の違いはあんまりわからないんだけど、私もひとつ作ってもらおかな。
金属製と木製、重さが100gほど違う。木製は軽いのだ。
重いリュックを担いで旅する私にとっては、100g軽いのはありがたい。



ランチは豚キムチ丼。
豚肉、白ネギ、エノキ、キムチ。
シャカシャカ炒めて、めんつゆちょびっと、マヨネーズちょこっと。
目玉焼き乗せればごちそうだ。キムチとマヨネーズ、相性いいんだよ。


ヒマだ。ミシンかけしとこ。一枚できた。
春だね。




モコちゃん。新居がお気に入りだそうで、くつろぎ中。あったかい家ってわかるんやろな。
ってか…小さいトドだよ…太り過ぎやん…

この前、小豆島へ手伝いに行った時、まっつんのアウディに三日間乗ってた。
すると、それを見た人から「よその人が乗ってる」と報告があったらしい。
アウディは島に三台ある、と。どこの誰が乗ってるか、皆知ってる、と。
そうゆうもんか・・・さすがの島生活だ。




午後、ヒマなので、トレイや牛乳パック、ペットボトル…リサイクルできる物を持ってコープへ。買物は特に無いのに。
東の山がきれいだ。


余計なことを…いちご大福買うてしもた。

小腹がすいたんだよね。基本的に甘いものはあんまり好きじゃないのに…
食べたら、後悔する…甘くてちょっとしんどくなる…口直しに辛いおかきを食べる…


夕食はイワシの香草焼きとイカのアヒージョ。
小豆島の美味しいオリーブオイルいっぱいあるんだ。


これが又余計だ。ワインは白から赤に。




「聖なる巡礼路」第二弾。昨夜のを録画して観る。

巡礼とは魂に栄養を与える薬だ。
何かの力が私を巡礼に連れて行くのだ。
巡礼が与えてくれる達成感と喜びに比べれば、足の痛みなど、なんでもない。
すばらしい景色とヒトとのあたたかい交流がある。

四国遍路、熊野古道もこれに準ずる。

巡礼…やらない理由が見つからない…
また行くしかない・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ