えちまにはかた

2023/02/01

痩せてサラサラ血になろう!

昨夜、小豆島から帰ってきたけど、今日も二人で片付け頑張ってるんやろうなあ。
健闘を祈る! いつでも行ったげる!


いろんな美味しいもん食べたけど、香川のうどんはやっぱ美味しいね。
でも、作夜、駅から歩いて帰る時、近所のうどんチェーン。
かけうどんは、3玉までアップ料金なし。 これすごくない? 

私は1玉しか食べたこと無いけど・・・

味は・・・香川のうどんにはかなわない・・・



これ、昨日三宮で食べた餃子。なかなか美味い。


ほんで、これ。ポイントカード作らせていただいてよろしいですか、って。
そんなん要らん、ってゆうのもね・・・美味しかったし、店員も行き届いてたし。
もう一回行けば、20ポイント貯まって、次回1000円引き。割引率としてはわるくない。

あと二回…大阪まで… 電車賃はふたりで1200円ほど・・・
ポイントカードってこれだ・・・行くだろうか・・・う~ん・・・




洗濯して
3日留守にしたけど、庭の皆は元気にしてる。
ただ、ブーゲンビリアが・・・この寒さでやられたかもしれないな・・・新芽、出てくれ…

まっつんが庭木を考え中。花が咲いて紅葉すれば落葉する。
落ち葉がめんどうではある・・・

常緑をふたつ。まずはブラシの木。派手な花が咲く。常緑の優れもの。


まっつん、これがドドナエヤ。
かわいいミドリの花が咲いて、紅葉するのに、落葉しない。
赤いままなのに、春には知らないうちにミドリの新芽が出てくる。
結局、葉っぱは落ちてるんだろうけど、一気に落ちないので気がつかない、とゆうこちらも優れもの。落葉を掃除した覚えがない。


ハーデンベルギア。来年が楽しみだ。ムラサキの花、どんだけいっぱい咲くかなあ。
500円ほどの苗が地植えでこんなに育つとは。
もう少し伸びれば二階のベランダまで引っ張ろう。
元は寄せ植えに鉢に植えてたのを地植えしたんだよ。




イワシを買ったよ。香草と塩の下味。
ニンニクを焼いて取り出して、キクナと残ってたカイワレを最後に入れた。



今日は、おばんざい「めぐみ屋」
モヤシのナムル。コマツナの白和え、大根の炊いたん、キュウリのキューちゃん。
イワシの香草焼き。


けっこうなごちそうになったけど、ボリュームはそんなにないよね。
太らないよね。

「太らない」と「痩せる」は違うのか・・・


小豆島で「目からウロコ」
なんと、キューちゃんは冷凍できるんだ! 
まっつんちで、カレーのランチをごちそうになった。
その時、出してくれたよしこちゃん特製キューちゃん。なんと去年のなんだって。
え~冷凍できるって知らんかった~
安い時にいっぱい買って作って冷凍しとけばいいんだ。
で、今日、今頃キュウリが安い訳ないけど、1本58円。まあまあだ。
7本買ってキューちゃん作り。パパ担当。明日、分けて冷凍だ!




ハーモニカ、頑張ってるよ。
「desparade」 スペイン旅の you tube のバックに流した曲だ。
吹けるようになったよ。
楽譜通りに吹くのは、私にとって、そんなに難しいことじゃない。

しんどいのは、吸う音の方が圧倒的に多くて息が続かないこと。
もうひとつ、アドリブ部分は速くて音が多くて、唇をナメるヒマが無いのだ。唇が乾くと引っかかって移動できないのだ。


あ、今日、パパは花粉症のお薬の処方箋をもらいに病院へ。

ついでに健康診断の結果をきいてきた。健康診断を受けて、結果を聞きに行くの、忘れてた。

なんだよ。私、太ってないじゃん。標準体重よりちょっと少ない。いや、ダメダメ! あと1キロ!

ふたりとも異常無いんだって。健康なんだって。

ただ、私って「血が濃い」って。赤血球が多い?  

そうなんだよ。水分をもっと摂らないといけないんだな。ドロドロ血はダメなんだ。サラサラ血にならないと。

「濃い」ってかたまりやすいんじゃないのかな…だからエコノミー症候群になりやすいんだ…エコノミーに長時間乗ると…死んじゃうんだ…

ビジネスクラスしかないよ…死んじゃうよ…



今日は寒さは、ちょっとマシだったかな…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ