えちまにはかた

2023/02/02

覚えとけよ~

 今日はパパに配達係をお願いした。

5枚と帽子ひとつ。






その二時間ほどで、私はミシンかけができる。
まりなのダンスができる。ハーモニカ練習ができる。

とゆうより、退屈してるパパ、バイクで走る用事が要るでしょ。



お昼は納豆チャーハン。これなら太らんやろ。ご飯も少ないんだよ・・・
パパ、納豆食べれるようになったね。エライエライ。


じゃじゃ~ん! キューちゃんいっぱいできた。パパ担当。
よしこちゃん、冷凍するぜ!




夕食は、ハンバーグ。私、豚汁と付け合わせ担当。パパ、ハンバーグ担当。
昨日の白和えの残りも。ブロッコリーはチンして冷凍しといたヤツ。


うちのハンバーグは時間がかかる。
400gのミンチで、夕食で食べた以外にこれだけできる。冷凍する分。
これだけ焼いて、その油の残ったフライパンでソースを作る。
バター、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、しょう油、オリーブオイル。

上の写真の全てを熱いうちに食べるのは、段取りが命。

冷凍しとくと、お弁当(冬場は寒いけど)、ハンバーグカレー、ちょっとおかずが少ない時・・・何かと便利だ。




小豆島から荷物が届いた。
明日はいよいよ引っ越しだね。いろいろ忙しいだろうに、荷造りして送ってくれた。
いいやつなんだよ。大事な友達なんだよ。
オリーブオイルや佃煮セット・・・いっぱい入ってたよ。
ちょっと困ったものも入ってたけど・・・

ま、いいさ。また行ってやる。 何回も行ってやる。小豆島大好きなんだから。
覚えとけよ~ 



NHK の「トリセツショー」 なかなかおもしろい。
先週はアボカドのトリセツ。へえ、って思うことあったなあ。
ってか、あれからもう一週間たったのか・・・早い。
え? もう2月。新年からもう一ヶ月過ぎたのか。なんて早いんだ・・・


今日のトリセツショーは「爪」の話。
切り過ぎちゃダメなんだな。

私ね、ネイルアートとかって、やったことないんだ。
ネイルってね、爪に悪くはないんだな。
のみならず、気分が上がって明るくなるんだって。

へえ、ちょっとやってみよかな。
隣でパパがゆう。

「もう充分明るいやん」・・・・・

やってやる! もっと明るく元気になってやる!
覚えとけよ~






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ