えちまにはかた

2024/08/02

北海道観光客な1日

北海道3日目の朝。1日早く北海道入りしたまっつんは、今朝のヒコーキで帰って行く。

楽しかったね。また一緒にお出かけしよーよね。

無事に島へ帰ったかな。


あ、そうそう。昨日エスコンでビール売りの若いお姉さんとの会話。

「どちらからお越しですか」

「小豆島だよ」

「え?それってどこですか?」 

ウソやろ…小豆島知らん人おんの…



朝マックに向かって歩いたけど、今日はロッテリアにしよう。エビバーガー。うん、これもイケる。


又大通り公園をぶらぶら歩く。

ドイツはビール大国。ドイツビールコーナーは、さながらオクトーバーフェスト。夜はすごいやろなあ。

朝は誰もいない。




しかしながら、この12年ほどで、北海道へは10回以上来て…

いつも、フェリーでバイクかクルマ。小樽へは夜着いて、早朝には走り出す。小樽や札幌の観光ってしたことなかった。あ、青春切符で九州枕崎から列車旅した時、雪の札幌に来たっけ。


夏の札幌が、こんなににぎやかだとは知らなかった。ビール祭りにススキノ祭りにほこ天。ヒトまみれだった。でも、なんかイヤじゃなかったのは、このさわやかな気候か。


今回は貯まったマイルで無料できた。

夏の札幌も楽しいもんだ。


暑い奈良。暑すぎて何もできない、どこへも出かけられない関西…

北海道は涼しいよ。


ニッポンレンタカーへ。ヤリスか。

藻岩山へ。
私としては、ロープウェイなんて不本意だけど、仕方ない。クマの目撃情報アリで、遊歩道は閉鎖。

まっつんがゆってた。大倉山ジャンプ台へリフトで上がる。下りは歩いて…も入山禁止だと。
全く…クマって…くそう…


歳とっていいこと。ロープウェイケーブルが65歳以上安くなる。


わあ、すごい。アホと煙とめーちゃんは高いとこ大好き。


ちょっと霞んでるけど、東方向にエスコンが見えるかな。


札幌ドームだ。札幌の行政にはいろいろ問題があるようで、日ハムがガマンしきれず、エスコンを建てたってことのようだ。

昨夜の料理屋の大将がゆってた。札幌市の行政が好き勝手なとこをやってる、みたいなことを…

鈴木知事は怒らんのかな…


さて、ロープウェイからケーブルに乗換て頂上へ。写真を撮って、もう下山? これって普通の観光客やん… 標高530m。なんとも登りごろなのに。

下から汗だくで登ってきた人が何人かいた。自己責任で入山だ。うらやましいけど…ヒグマはイヤだ…


ロープウェイでぴゅーっと上がってきて観る景色と、汗だくでゼエゼエいいながら歩いて登ってきて観る景色は、絶対に違うのだ。

それでも…ヒグマには会いたくない…





樽前山が見えるはずなんだけど…
今回登ろうかと考えたけど、登山道が工事中で登れないんだと。うまくいかないな…



さ、下山。次はどこ行く?ただの観光客だ。

あ、回転寿司?! 昼になってないのに、車いっぱい停まってる! ランチ、ここだ!

根室花まる寿司。ハナマルだった。トロホッケ。昨夜も食べた。ホッケの刺身、北海道でしかたべられない。




今日はちょっと暑いぞ。30℃。

昨日タクシーの運ちゃんが言った。
「ここ3日ほど気温が低くて過ごしやすいですが、その前は35℃ある日が続いてたんですよ」

35℃…? 北海道へ来て、それはツラいよな…



1時間ほど西へ走る。

中山峠。望羊台。望羊の「よう」は羊蹄山の羊。羊蹄山が見えるはず。
ダメだ。ガスで煙ってる。あんなキレイに見えた山が見えないこと、あるんやな…




名水の里京極ふきだし公園。
湧き水か。冷た〜! 気持ちいいけど5秒つけてられない。痛いほどの冷たさだ。
そのおかげで涼しい。




お猿芸。お姉さんが関西弁だと思ったら、和歌山から来てるとゆう。アドベンチャーワールドだな。
PayPayで500円、ご祝儀をあげた。



今日のお宿は倶知安のトリフィート。

羊蹄山がすぐそこ…なんだけど頂上は雲の中だ。


なかなかキレイだし、シャレた宿だ。部屋にトイレが無いのと、バイキングの夕食はイマイチだったけど。



毎日、ホテルに戻るのが遅くなって、その上オリンピックを観るもんだから、寝不足だ。

今日は宿に3時半頃着いて、温泉大浴場でゆっくり。

部屋でオリンピックと阪神戦をあっち観たりこっち観たり。

ゆっくり寛ごう。







 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ