えちまにはかた

2024/08/08

レンチンカレー美味っ!

ゴルフを観てて遅くなった。起床は8時。

ここんとこ、毎日、気温をみても、朝から30℃。今日は久しぶりに30℃ない。

28℃を涼しく感じるとは…


チーズ、ソーセージ、キューちゃん。



キューちゃん。作っておくと便利。冷凍できるし。
キュウリが穫れすぎて困ってるかた、いらっしゃいませんか…



あ、昨日のセミだ。
昨日は表?向いてたけど、今日は裏むいてる。死んじゃったんだ…
かわいそ…


ヒマだから、パントリーや洗面台まわりを整理する。

パパは魚焼きグリルをキレイにしてくれた。ありがたやありがたや…

私がやると、手抜きで適当だけど、パパがやるときっちり丁寧、ピカピカだ。



お昼は焼きうどん。冷凍室がいっぱいだ。うどんを減らそう。
久しぶりのモズク。さっぱりおいし。



これ、読んでるんだけどね…歳をとるって恐ろしいことだよ。

昨日読んでたのにね。
あれ、清太郎って誰やっけ?清六って誰やっけ…?

忘れて、何ページか戻って読み直す…
あ、そーかそーか。そうやった…

登場人物を書いてくれてるお話、あるよね。あれがありがたい。

まったく情けない…覚えてないとは…



これ、私の。北海道に着て行ったんだけどね。ポケットが無くて(パンツにも)スマホ入れるとこ無くて不便だったな。

で、お洗濯。手洗いってめんどくさいよね。ネットを二重に入れて洗濯機で洗ってやった。

脱水したら、干す前にアイロン。
なーんだ。これでいいんだ。
手洗いってめんどくさ過ぎる…


全く違うチュニックみたいだよね。
前と後ろです。
襟ぐりが同じなので、どちらで着てもOK。




目からウロコの夏野菜カレー!!

お市が教えてくれた。茅乃舎だしレシピ。
水無し、炒めない。煮込まない。
レンチンのみ!!

ナス、トマト、パプリカ、らしいけど。
夏野菜ならなんでもいいかな。トマトは必須。

ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、シメジ使ったよ。

塩と茅乃舎だし、袋やぶってパラパラかけてチンするだけ。


水入れてないのに、野菜からの水分だけで、カレーだあ!

しかも、美味っ!
すばらしい!
レンチン、4分を2回。
8分でできる!

野菜だけなので、この前のハンバーグの残りを。

ゴボウのからあげ。カラッと揚がったぞ。


今日のキューピー3分クッキング。

レンチンだけでできる納豆チャーハン。料理って、いろいろ知ってると得する。勉強しとくもんだ。



夜、チャイがやってきた。

お盆休みで娘夫婦は海外へ。チャイはうちでお留守番。




チャイがいても、暑くてお出かけできないよなあ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ