えちまにはかた

2024/08/11

オリンピック?高校野球?阪神戦?

だんだん朝の気温が少しずつだけど、低くなってきた。それでも25℃。

今日もお昼には35℃になる。



スーパーのチラシをみて、今日はこれが安い、あのスーパーが安い、と少々遠いスーパーでも、ふたりでチャリで行くのが、ヒマな毎日の楽しみなのに。

チャイをひとり留守番させるのもかわいそうかと、私はコープへ、パパは家で掃除機担当。

土曜日は鮮魚市。珍しいものがある。
バイ貝を買ったよ。アサリの代わりだ。

イサキを買ったよ。アジも買ったよ。



you tube 「とよの山旅」よく観てる。

大峯奥駈道を6泊7日で吉野から熊野本宮大社まで歩き通してた。全くすごいよ。女性ひとりでクマの出そうな山中を、しかも厳しい標高差。120kmを。

とよちゃん、関西人かな。そのとよちゃんがピレネー越えを歩いてるじゃないか。

景色がすごい。スケールが違う。20代後半かな。15kgものリュックを担いで、女性ひとりでテント泊で…すごいよ…

その彼女がスペインのピレネーの壮大な景色の中で言った。

「行けるうちにいろいろ行っとこう」

それだよ、それ。行けるうちに行っとかないと。

歳を撮って、しんどい旅ができなくなるまでに…行けるうちに行っとこう。



で、現実に戻って、ランチはそばめしだ。3人前入りの焼きそばを買うと、ひとつ余る。余ったらご飯を足してそばめしだ。


ストロビランテス。これは強い陽ざしに弱い。しおれてる!

日陰に入れてやると生き返る。陽ざしがキツ過ぎる。暑過ぎる。



午後はシエスタだ。
今晩はゴルフと卓球を観なくては。

2階でチャイと寝よ。


夕方、私がせっせと「痩せる?体操」やってると、チャイは横で見てる。そんなことしても痩せんよ、といわんばかりに…



夕食はイサキのアクアパッツァだ。
材料はこれだけ。


アサリが無かったのでバイ貝。なんか、形がかわいいしね。


オリーブオイル、ニンニク。塩コショウしたイサキを両面焼いて、白ワインドボドボ。水もね。あとは残りの材料をほりこむだけ。








今回のカミーノで知り合った東京のキヨちゃん。

メールがきた。来月関西にやってくると。会いたいと。

へえ、それはうれしいね。奈良をご案内しようかな。

どこやろか…

キヨちゃん。65歳。私達のことを年下だと思ってたらしく。67やでえ、とゆうと。

驚いたのは、若く見えるとゆうことではなく、67歳で重いリュックを担いで歩き旅をしてる、とゆうことのようで。

彼女は毎日、baggage transport を利用していた。

彼女が一体何者か。あんまりよくわからないうちに別れた。スペイン語できるんだったな。


さあ、ゴルフと卓球だ。

ゴルフ録画で卓球か。いや、卓球録画でゴルフか。


ナナタカはインドへ飛んだ。

パパはDAZN観れるって喜んだけど、阪神戦は観るに値せん試合だった…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ