えちまにはかた

2024/08/29

台風来るの?いつ?

朝起きてロールスクリーンを上げて窓を開けてみる。ん? 涼しい!

25℃。外の方が涼しい。エアコンを止めた。スペインから帰国してから2ヶ月半。
一度もエアコンを切ったことはなかった。

泊まりで出かけてもつけっぱなし。
ね、ミッチー社長、それでいいんだよね。

この気温なら、庭仕事ができるぞ。

完全防備で庭に出る。パパは、ワークマンのネットのジャケットで。でも…ネットの間から、背中を7ヶ所も蚊に刺されてた…あわてて、下にTシャツ着てた。

雑草を抜く、枯れた葉っぱを集める、ジャマな枝を切る…やることはいっぱいある。

涼しいはずなのに、ジメジメしてる。汗だくだ。

ポツポツ雨。冷たくて気持ちいいぐらいだ。
わあっ! 本気で降ってきた〜! 退散!


もう枯れちゃった? いや、ちょっとミドリの葉っぱある。生きてるかも…


このふたつは日陰に入れてやってるから元気だ。





お昼になった。ご飯にゆかりパラパラ。
これだけのせる。ホッキ貝サラダ、ローストポーク、卵焼き、キューちゃん、カイワレ。


ほら、美味しそ。卵豆腐1個しかない。半分こ。




午後、
え?晴れるの? いや、曇るの?
あ、雨だ…

でも、まったく台風っぽくない。


ミシンかけでもしとこ。背中に真っ赤なとこがある。


夕方、外気温と室温が同じ。かといってエアコンは止められない。湿度高いしね。

昨日は夕方でも32℃だった。少しずつ秋がきてるよ。



餃子作ろ。
今日はニラとタケノコで。コマツナよりニラの方が美味しいな。
羽つき、うまく焼けた。
120ccの水に小麦粉大さじ軽く1杯。
覚えとかなくちゃ。ってか冷蔵庫にメモ貼ってる。


銀貨高原。この濁りがいいんだよね。


この少ないご飯を残したよ。エラい?




2人の友人からLINE。
ひとりは高校の同級生。

台風が来るとゆうのに、なにかしらおもしろいことを見つけるもんだ。
その彼も、足底腱膜炎らしい。これは若い人もなるんだよ。
整形行って、インソール作れって言われなさい。

東京国際クルーズターミナル?
イタリアの帆船なんだと。体験乗船に行ったんだと。
へえ、かっこええなあ。

乗ってみたい…



娘の結婚式の時、横浜港にこんな帆船停まってたなあ。

日本丸? これは12年前の写真だ。
ミドリのフードのコートを着てるのはカエデ。今は高校生になった。遠くでひとりウロウロしてるツカサは中学3年。
タツキ、モトキは…この時はまだおらん…



LINEをくれたもうひとりは、小豆島にいる大学の友人。小豆島も線状降水帯の発生で雨だ。高潮もこわい。なにせ海抜5mもない。

なにより9/1まで、全てのフェリーが欠航になるんだと。スーパーに食品が届かないとゆうことだ。食品コーナーの棚は空っぽらしい。

備蓄してるよね。こんな時のための蓄電してるよね。

島の暮らしって…こうゆう時だけ大変か…

なんか届けてあげるわけにもいかず…

持ちこたえるんや! がんばれ!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ