えちまにはかた

2024/08/14

サバ缶で「冷や汁」イケる

今日は早起きだ。朝食を済ませて7時にバイクで出かける。飛鳥だ。

朝のうちなら、ちょっとぐらい歩いても大丈夫だろう。

朝のバイクは涼しい。

石舞台駐輪場にバイクを停める。祝戸方面へ歩こう。あそこなら陰を歩ける。




チャイ元気だけど、以前より途中で休むようになった。歳とったのかな。


休憩してお水飲も。



登りの階段キツ〜


又登りかあ。ちょっとだっこしてあげるよ。



稲渕の棚田方面へ。
下ってきた祝戸の山がみえる。




二上山が見えたよ。 


え?これ何? 立派だね。明日香村役場だって。いつできたんやろ…


産直で野菜買って帰ろか。

思わずも、グランフォンドのチェックポイント、3つポチッできた。

暑い暑い。帰ろ帰ろ。


7時に家を出て、帰宅は10時過ぎ。暑くなるまでに帰ってきたよ。


お昼はカップラーメンと焼きそば食べとこ。
あんまり食べないのに、たまには買ってしまう。ほんで、賞味期限が切れてる…



汗かいて帰ってきたから、洗濯だ。


暑い、めっちゃ暑い。
パパは八尾まで作品の配達に行ってくれた。こんな暑い日に…ごめんね…

帰りにナナんちの水やりまでしてくれた。

げ! この夏初めてだ! 外は41℃!!


ダラダラするしかない。


パパが帰って入れ違いに、私は図書館へ本を返して、コープへ。
さすがにバイクで…



さ、夕食だ。
今日の3分クッキングの「冷や汁」
これだ。

サバ缶、豆腐、きゅうり、あとは薬味。
ショウガ、大葉、味噌、しょう油、ゴマ油やったかな。



チキン南蛮と冷や汁だ。


これイケる。


夜、チャイのオヤツを買いにスギへ。

暑い…夜でも31℃…



うちのエアコンはしゃべる。

「今日の電気代が昨日の電気代に近づきました」

「お部屋の温度27℃。外の温度40℃を超えました」

おいおい、お盆だとゆうのにどんだけ暑いんや。

今、お昼2時半。今日の電気代、今のところ75円。今日は150 円超えるなあ…




孫のカエデ。昨日「お誕生日おめでとう!いつまでも元気でいてね」とLINEがきた。

かわいいヤツなんだ。歯の矯正をする。費用は出してやる約束だ。物いりだけど、しゃあないな…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ