えちまにはかた

2015/01/16

11m 織れた ・・・おんなじ横糸で飽きるよ・・・

ご注文の作品用。
といっても、そのために整経していたわけではなかったんですが、
染色用の生成り糸で準備していたものを、お客様用に。

なにしろ、35㎝幅5mと30㎝幅6m。合計11m。長かった・・・
なんといっても、横糸が全く同じなんだもん、飽きるよ・・・

でも、染めた糸を使う時は、
横糸をいろいろ変えない方が、染めの良さが出ると思うので。


11mのお洗濯とアイロンかけはとっても大変。
でも・・・そこんとこはパパのお仕事です。


細い糸を何本か合わせてすぐに使える糸を作ります。この糸作りが楽しい・・・
きれいな色の糸ができた・・・生徒さんも使ってくれます。


今日は今年初めてバイクであすくへ。
昨日は雨だったので。 今日の寒さはましだと判断。
気ままなお仕事なので、いいお天気でバイクに乗れる日にしか行きません。

気温8℃。ダウンコートにマフラー、手袋・・・それでもバイクは寒いよ。
気温24℃。T シャツでも暑い竹富島・・・日本も広い・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村