えちまにはかた

2015/01/15

さをりは心の癒しですよ

昨日は今年初めて生徒さんがいらっしゃいました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。


昨日の朝日新聞の記事です。
災害の復興を祈って、2700人以上の人々が少しずつ織って、その長さは311mに。
復興を願うだけでなく、「さをり」には究極の癒し効果があるんですよ。
世界のいろんな所で、災害などで家族を亡くした人々の心を、
「織る」ことで癒してきたようです。
神戸で、スマトラで、東北で・・・


話は変わって、

これは、730交差点といって、石垣島の有名な交差点です。
730とは7/30のことで、昭和53年7月30日。
アメリカから返還されてから、
交通規則が「車は右」から「車は左 人は右」に変わった日だそうです。
おまわりさんの交通整理が大変だったでしょうね。

そうなんですね。 
私は、その前の返還直後に沖縄を訪れています。昭和49年です。
その時、ここは日本じゃない、アメリカだ、と思いました。
アメリカ人だらけ、看板にも英語がいっぱい・・・
車は右を、人は左を歩いていました。

そうか・・・あれから40年が過ぎました。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村