えちまにはかた

2015/01/27

ラオスへ行く旅友達のてっちゃんへ

旅友達で deepオリックスファンのてっちゃん。たまにメールをくれます。
今度はラオスへ行くらしい。ルアンパバンでお勧めはどこですか、ってゆうので。

まずはプーシーの丘。
メコン川とルアンパバンの町を一望できます。

博物館前の階段を登ると、200円ほどお金をとられますが、裏から上がると無料だよ。


夕方のプーシー。無料とわかったので二回登りました。


パークウー洞窟。 五百羅漢さんみたいな・・・いっぱい仏様がいらっしゃいました。
メコンを25キロほど上った所にあって、船でしか行けない。
私達はカヌーをこいで行って、しんどかったけどおもしろかった。
ちなみにカヌーできてる人誰もおらんかった・・・


町の対岸へ船で渡してもらった所にもお寺があって、
ルアンパバンを見渡せる場所があったよ。
お昼寝中のおばさんに50円くらい払ったような・・・
お堂に入る鍵を貸してくれたよ。ちゃんと閉めて帰ってこいって・・・。


支流のナムカーン川にかかる竹製の沈下橋。
大雨ならすぐに流されそう・・・橋を渡る時に50円ほどとられる。
向こう岸のカフェ Dyen  Sabai  。 靴ぬいでクッションにもたれて座れてくつろげる。
ラープ ムー おいしかった。ミントやパクチーが平気ならね。


帰りはぐるっと回り道で(もう一度50円くやしいので)
この橋を渡って帰りました。車は通れません。
楽しいお散歩でした。


てっちゃんはルアンパバン初めて?
ラオスは行ったことあるよね。
ラオス料理はインドネシア、マレーシア、タイと比べててもけっこうポイント高いな。
気をつけて行っておいで〜♪


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村