えちまにはかた

2015/01/14

八重山諸島の旅五日目 竹富島

今日はとうとう帰国、いや、ここも日本か・・・
石垣空港夕方発で帰ります。
それまでに、朝8時の船で竹富島へ。 15分で到着。
最終日にとうとうこのお天気。これが見たかった。という海の色です。

石垣島が見えます。


竹富島最高地点28m。なごみの塔。


ぺっちゃんこの島です。珊瑚が隆起してできた島で、農耕はできないとか。
水牛車でのんびり。



こんなのに乗るほど広い島ではないんですが、話のタネ、ですかね。
ガイドさんが三線を弾いて「安里屋ユンタ」を歌います。
私、歌えるんですよ、この歌。 40年前、海洋博の時、沖縄で一か月バイトしました。
その時地元の人に教えてもらいました。 
ついさっきのことを忘れる昨今、40年前の歌を覚えているから不思議・・・
サー、ユイユイ〜♪ あの頃は若くてかわいかったよ・・・


海に入るのはどうかなあ・・・寒いと思うよ・・・


こちらに来て五日目、最終日に初めて「暑い」と思いました。


レンタサイクルで。
でも、村内は砂地で自転車には向きません。
船着き場からコンドイ浜までは、歩いても40分。自転車は要りません。


あの砂地まで行ってみたかったな。ちょっと冷たいよ・・・



とうとう帰ります。楽しい旅でした。
冬の海旅ってどうかな、と思ったけど、快適でした。
夏は、暑いのと観光客まみれで行きたくないですね。

四月頃行ってみたいですね。
竹富島に一泊。波照間にも泊まってみたい・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村