えちまにはかた

2017/03/17

葛城山 と 生きている作品

いいお天気。
北海道旅から帰ってから、おとなしくしてる。
そろそろ退屈になってきた。

葛城山にでも登ろう。

登山道の入り口。久しぶりの山。うれしいな。

けっこう寒いよ。


少し上ると。櫛羅の滝。
天竺にクジラの滝ってゆうのがあるらしい。

天竺ってインド?ネパールあたり?
孫悟空か・・・


葛城山ぐらい、ひょいひょいっと登る、って思ってたけど。
けっこうしんどいよ。


やっと稜線に出た。最後の登りがきつい。


二時間弱で頂上。
晴れてるけどちょっと霞んでる。ハルカスがかろうじて見える。


こちらは奈良側。奈良盆地。
大和三山が見える。
畝傍山、耳成山、天香久山。

北には若草山が見える。その向こうは京都だ。


頂上の国民宿舎でランチ。
二年前の夏タッキーが生まれたとき、楓と司を預かって、4人で来てお泊りしたよ。

鴨鍋が名物なんだよ。夕食に食べたけど、むっちゃおいしかった。

昼から鴨鍋は贅沢?なので、鴨丼。
甘辛い鴨肉と山芋に卵。
右のお椀は、おすましの上にメレンゲがのってるんだよ。

 
東には、伯母子岳や大台ケ原方面、大峰山。
まだ、雪をかぶってる。

葛城山は1000m弱、雪はないけど、気温は0℃ぐらいかなあ。
汗がひくと、めっちゃ寒い。

夏でもすごく涼しいよ。



往復3時間ちょっと。登山口まで家から30分かからない。
手頃な山だね。

でも、今日ちょっとショック・・・
たった3時間ほどなのに、けっこうしんどかった。
体力落ちてるぞ。
こんなことじゃ、一日8時間とか歩けない!
鍛えなきゃ!

そろそろ山の季節だ!




先日、大阪グランフロントで、
「それ、さをりですか?ステキですね」って上品そうな女性が声をかけてくれた。

「はい、奈良で教室やってます」とすかさず教室案内をお渡ししたら、

なんと今日、お葉書が届いたよ。
ちょっとうれしいお言葉、

「生きている作品、素敵なアトリエで創られたことも知ることができました」

「生きている作品」かあ・・・なんかうれしい・・・


「遊びをせんとや 生きとれけむ」これもいいね・・・

遊びなしでは生きていけない、よね!!



葛城山登山。

駐車場1000円。ランチ2300円。バイクなら200円なんだけど、着替えが面倒だ・・・

帰って、ワウリンカとティエムの試合見て、お相撲見てうとうと。
ちょっと疲れた・・・ちょっとね・・・

明日6時に起きれるか・・・錦織くんがんばれ!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ