えちまにはかた

2023/11/18

さぶっ!!

7時に起きる。布団から出るのはツラい、なんてことはない。室温18℃。ちょっとエアコンつけよか。

外に出てみる、ってか大雨で出られないけど。外気温7℃。さぶっ!



今日の朝ごはんは、ちょっと贅沢にアボカドだ。食べ頃なのに、忘れてばっかり。食べよ食べよ。

つぶして、しょう油とマヨネーズ。
パンにぬりつけて。美味っ!




わあ~っ! 大雨だと思ったら、みぞれまじりだ。寒いはずだ。
まだ11月だよ。




パパのユニクロの安物ジーンズ。
生地が弱くてすぐにやぶれる。
若い人、穴のあいたジーンズはいてるよね。でも、穴あいてると寒いよ。

次々に継当てだ。ヒザから始まって、上へ上へと破れれば、さをり生地を縫い付ける。
これがなかなかオシャレだと思うんだけど…



私のトレーナー。袖口がすり切れれば、修理する。
でも…着る物がない訳じゃない。次々買ってはいるのだ…新しいのを買うくせに、捨てられない…



大雨でテニスはお休み。
あ、クリスマスツリーでも出そうよ。

毎年、これを飾り付けてるうちは、ヒマで元気だとゆうことかな。




ランチ。キムチチャーハンふわとろ卵添え。





野球やら、ゴルフやら観る。松山くん、短いパット外してたぞ…

やっと雨が上がったぞ。

夕方、散歩だ。さぶさぶっ!冬だ!

スギでオリーブオイルを買う。ここから15%off。

買って帰ってよくみると、100%オリーブオイルじゃなかった…やられた…
安いはずだ…
これで、アヒージョを作ると、どうだろ…正味、オイルを食べるのだ。気持ちわるくなるかも…

アヒージョに小豆島のオリーブオイル…?! もったいない…

910mlで850円。
小豆島のは、150mlで4000円…
何倍や?!
えーと…30倍?!



げげっ! 
寒いはずだ。葛城山真っ白やん!
11月に葛城山に雪…


ぶらぶら「やまや」へ。
これは安かった。3つで1000円。
チーズがあるって幸せ…



クリスマスだあ😍



夕食はおでん。ツカサが来るかもしれない、と思って作ったけど、来なかったな…

牛スジがなかったので、スペアリブで。とろとろに柔らかくなるよ。

菜飯は、大根やカブの葉っぱじゃなくても、コマツナでも美味しくできる。

ふたり分のおでんって…どうしても4人分になる…




糸を掛けたら、織るのだ。


紫系がお好きだと。
こんな感じでどうかな。



こんなに寒い日でも、お昼はエアコンつけなかった。
夜には18℃。ちょっとつけよかな。
つければ、すぐに20℃になる。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ