えちまにはかた

2023/11/26

牡蠣づくしだ!

いつも通り7:30に起きる。

今日はお出かけだ。
伊勢の南、浜島へ牡蠣を食べに行く。

久しぶりにクルマのお出かけ。
近鉄特急で行きたいけど、高くつくよ。有料道路は通らないから、ガソリン代だけで済む。

クルマで走るの、あんまり好きじゃないけど。



寒くなったらカニを食べに行くってゆうのは卒業した。地物は高過ぎるし、ロシア産を食べちゃいけない気もするし。

名阪も伊勢自動車道も走らない。山道を走ること2時間半。

パパは、この道はツーリングで伊勢へ行く時に走ったそうだ。


五ヶ所浅間山。せんげんさん、と読む。

登山口に車を停める。クマ、出てこないよね…

今まで、「熊出没注意」なんて立札あっても、そんなに気にしなかったけど、今はこわい。

ここには立札は無いけど、鈴を鳴らしまくる。


低い山だけど、そこそこキツい。

なんだろ、これ。ミッキーの木みたい。


わあ、この景色!



なになに? 宝永山の噴火で?



クマが柿を狙うって聞いたけど、ミカンは食べないのかな…


レモンだ。


トイレ休憩した道の駅にこんなの。

へえ。石に描けばいいんだ。いい色合いだね。私、このぐらい描けるよ。



菜飯のおにぎりとカップラーメン持ってきてるんだ。

海苔の養殖の海辺で食べよ。


山中で美味しいものがあるはずも無い。余計なおカネは使わない。
菜飯のおにぎり、最高だ。

あ、浅間山の鳥居が見える。五ヶ所富士とゆうんだそうだ。確かにきれいな三角だ。





浜島のちょっと古い昔ながらの旅館。

温泉にゆっくり浸かって、部屋で相撲を観る。
え〜っ! 宇良、北青鵬を押し倒した。
北青鵬、204cm180kgだよ。
勝越しだ〜!

やっぱり霧島が優勝しないとね。




牡蠣づくし。




〆の牡蠣ご飯の美味しいこと。
おなかいっぱいで全部は食べられないので、おにぎりに。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ