えちまにはかた

2023/11/22

大人の遠足

パパが庭のフェイジョアの実でジャムを作ってくれた。
今日はハムとキュウリはやめて、オリーブオイルとチーズとジャムだ。
美味いっ!


今日は大人の遠足。

絵手紙の先生の句碑のお披露目会が、光蔵寺が火事で全焼して、中止になった。

いつものメンバーで、観に行こう、と。対向できない細い急坂を上った先の大変な場所にある。

私、運転はできるけど、道がわからん。パパの出番。

7人乗りのМ姉さんの車をパパが運転。



1時間と少しで光蔵寺到着。

マンリョウの赤い実。なんてあざやかなんだ。

こちらはナンテン。

お寺、再建するんだな。大変そう…大きいトラックは上って来れないような道だ。





次のお楽しみは、高見山荘のあまご会席。

山荘の池には、アマゴやニジマス。



アマゴ、大きいっ。

ニジマスの刺身。美味っ!初めて食べた。量もすごい。


高見山荘の次は「龍王ヶ渕」
今日は風がなくてキレイに映ってる。

皆さん、ここは初めてだと。キレイだと喜んでもらえてよかった。


脚のわるいK さんも、池の周りをゆっくり一周歩けてよかった。


ここには、ミズバショウも咲くんだ。咲いてるとこ見たいな。



遠足の行程はまだ続く。次は「龍鎮渓谷」へ。

車を停めて、山道を歩く。Kさん、がんばりました。




最後は「濡れ地蔵」
室生ダムの近く。
水位によっては、お身体が見える時も。
今日は胸まで水に浸かってらっしゃった。冷たいのにね。




さ、そろそろ帰ろ。

無事帰宅。トイレ休憩に寄った道の駅で買った野菜を分ける。でっかいキャベツ、4等分だ。白ネギ一本ずつ、とかね。

皆さん、無事に帰って行かれた。


これ以上ない、いいお天気で最高の秋の遠足だった。

皆さん、お疲れさまでした。



お昼はごちそうだったので、煮込みラーメンと、冷凍室のご飯をチンして食べといた。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ