えちまにはかた

2023/11/28

感動する景色って…

今日は朝から掃除の一日。

IKEAのライト。真ん中にLED の電球が入ってるだけなんだけど、まわりの紙の花びらが、外から見ると夜にはすごくきれいなんだ。

でも6年分のほこりがたまってる。落ちる落る。


私は、オーブントースターと魚焼きグリル。パパは換気扇担当。

疲れた…



こちらも完成。
恵那のアルベルゲの奥さまに。今日、郵便局から送りました。軽くてあったかいですよ。

喜んでいただければ、うれしいな。



一週間ほど前だったか。朝、出かけようと外に出ると、前に車が停まって窓が開いて「先生!」とゆう声。

教え子のサヤだ。いくつになったんだろう。結婚してかわいいチビちゃんをふたり、車の後ろの席に乗せていた。
4才と2才だと。近くの保育園にふたりを預けて、自分は別の子ども園に出勤するんだと。

名古屋にいたけど、奈良に戻ってきて、両親の近くにいて、今は楽になったと。

中学の時、まじめでかわいいこだったよ。兄ちゃんも弟も、高校に入るまでうちへ来てたっけなあ。

近所には教え子がいっぱいいるよ。みんな、父親、母親になって頑張ってるんだな。

忙しい朝の出勤前に声をかけてくれてうれしかった。

サヤにマフラーを織ってやろう。さっそく整経だ。地味すぎたかな。横糸はかわいくするよ。




この前作ったハンギング。形が整ってきたよ。
春には、ビオラがどんどん咲いて、こんもりかわいくなるんだ。



この前、弟から電話。
景色のキレイな気持ちいいとこってどこ? とゆう。

え? 私達が、そこらじゅう飛び回って、いい所を知ってるだろう、と。

うーん……気持ちいいとこ…

景色のいいキレイなとこ…上高地みたいな、とゆう。もう、上高地の季節は終わったよ。

そう言われて、改めて考えた。

私が思う景色のいい場所って…しんどい思いをして、歩いて歩いてたどり着けば、目に映る景色は感動的なのだ。

普通の人?が感動する景色って、どんなんなんだろう…

礼文島しかないな…ちょっと遠いか…

滝とか、好きなんだって。
大杉谷はすごいよ。でも、歩かないと行けない… 

クルマでシュッと行けて感動できるとこ…うーん…うーん…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ