えちまにはかた

2023/11/24

バリウムは採血よりツラいやろうが…

今日の一大イベントは、健康診断だ。
昨夜9時から絶食。おなかすいたな。

チャリで15分の病院へ。

あれ、この道、久しぶりに通ったら、こんなソーラーパネルできてた。
田んぼより、これの方が楽でカネになるんだろか。

病院の自転車置場。チャリはほとんど停まってない。

そりゃそうか。病院へは病気の人が来るんだ。病気の人はチャリで来んか…

久しぶりのマンモグラフィ…痛かったけど…初めてやった時よりはマシだ。

痛いやろうな、痛いのイヤやなあ、と思ってると、痛みへの耐性ができるのだ。

寒いやろなあ、寒いやろうなあ、と思ってると、覚悟ができてそんなに寒く感じない、のと同じか…

マンモにも増して、しんどいのが、バリウムだ。胃カメラよりマシか、と思ったけど、あれはなかなかツラい。美味しくないものをあんなに飲むんだよ…

朝食を抜いてるのに、おなかは張ってしんどいし…

現役の時は、ニューオオタニのクリニックへ一泊二日のドックに行ったけど、そんな贅沢してられない。

ま、健康はおカネで買えないからな…


午後は整骨院へ。先週は雨でテニスしてないからなあ。テニスをしなければ、腕は痛くならないのだ。

ゴッドハンドマッサージでマンモとバリウムのしんどさを忘れよう。


なんと赤い。

でも、これがそこらじゅうで真っ赤や真っ黄色になると、京都みたいに人があふれて、オーバーツーリズムになるのだ。

一本だけ赤いから、誰も寄ってこないのだ。



この前のお出かけ。道の駅でカブを買った。
豚ミンチのそぼろ煮。
カブはあっさり煮るのがいい。
カブの葉っぱも使う。
片栗粉でとろみをつける。

美味っ!
帆立飯の元。誰にもらったんやっけ…




ウールの薄い目の生地なので、こんなデザインはどうかな。



あ、今日の健康診断の採血。
私が先だった。
「あの…この採血、ベッドで横になってしていただくことできますか」
「え?」
「主人…採血に弱いので…倒れそうになったことがあって…」
「はい。了解いたしました。男性には多いんですよ」
「そうゆうかたは前もっておっしゃいますか」
「いいえ」
「で、どうなさるんですか」
「倒れられます」

笑いそうになったけど、こらえた。


パパはベッドで寝て採血だった。
「ゆうといてくれたんやな」と。

はい。
あなたのことは全てわかってますから。
あかんたれめ!

なんか事故に遭って、私が血まみれになったら、なんとかするより、自分が倒れるんやろか…


無事に診断を済ませて帰宅。

ふたりで健康に過ごそ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ