えちまにはかた

2023/11/19

心配なこと…

 昨日は雨、よお降ったなあ。今日朝からいいお天気。そんなに寒くはない。

起きてからエアコンつけたけど、すぐに消した。

今日のイベントは…イベントとゆうほどでもないけど、息子が新米をとりにやってくる。

孫たちはそれぞれ用があって、誰も来ないんだと。


まずは整経。5日ほど前だったかな。


次は糸掛け。筬通し、ヘルド通し、巻取り。

できた。これで織れる。


昨日から織り始めた。6m10cm。


ひたすら織る。

だいぶ織れたぞ。


できた。ここまで何時間かかったかな。

これで、プレゼントするベストと半袖セーターの2枚を作りたい。

次は縮絨だ。


最近ハーモニカ練習よくやってるよ。

3曲仕上げたい。アドリブ部分が難しい。



朝10時半頃、息子がやってきた。息子ひとりでやってくるなんて珍しい。

ともちゃんは仕事。タモッキーは空手の鍛錬遠足。つーは塾。カエはテスト勉強。

皆、それぞれに忙しいようだ。

ランチを3人で食べて、夕方4時過ぎに帰って行った。

90kgのお米と色々買っておいてやった物を箱に詰めて持って帰った。

子供が4人もいると、なかなかゆっくり話ができる時間もないもので…久しぶりに話ができたかな。

子供の数だけ、心配なことはあるもので…いろんなことがあるよ。家族で力を合せてがんばりなさい…


ナナタカは年末年始は海外へ行くらしく、チャイを預かることになりそうだったけど、どうもチャイは息子んちへ行くことになりそうだ。チャイを預かりたいんだと。

チャイはタモッキーの相手をするより、うちにいる方が静かでいい、ってゆうかもよ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ