えちまにはかた

2015/11/01

熊野街道歩き 仁徳天皇陵から東岸和田まで

昨日はテニスしたけど、
二日続けて一生懸命やると(手を抜いてやるってゆうのが苦手で・・・)手首が痛くなるので、
今日は街道歩きに。

前回、天満橋から三国ヶ丘 仁徳天皇陵まで。

今日は三国ヶ丘から東岸和田まで。
この地図を握りしめ・・・



南宗寺、環濠跡。ここは海水だそうで、大きなボラがいっぱい泳いでいましたよ。


堺市鳳。大鳥大社。「おおとり」の字が違う。



地図を見ながらリュックかついで歩いていると、
おじさんが「小栗街道か? ここまっすぐや」って教えてくれます。

熊野街道は別名、小栗街道ともいいます。
昔、小栗判官が歩いたそうです。
小栗判官って榊原温泉や湯ノ峰温泉でも書いてるの見たぞ。

そこらじゅう歩いてるんや。


篠田王子跡。こちらも地名は信太。
途中、資料にはいくつもの王子跡があるけど、なかなか見つからない。


結局、今日は三国ヶ丘から東岸和田まで、約25キロ。
そんなに歩いたと思わなかった。帰って調べたら25キロもあったのか、と。
五位堂駅往復、ランチで寄り道、結局30キロ以上歩いたことになる。

でも、体力的にまだ余裕あったぞ。4時やから、もうぼちぼち帰ろか、と。

お楽しみは鶴橋高架下の韓国料理。
今日はコリアタウンまで行こうと思ったけど、明日ゴルフだし、体力温存で。

今日も土井商店で。ホルモン焼きとチジミ、春雨、ラーメン。


今日は豚足食べてみた。おばちゃんに聞いたら、おいしいよ〜ってゆうので。
コラーゲンたっぷりって感じ。
美味しいけど、骨や筋が多くて食べるとこあんまりないよ。


今日の続きの熊野街道歩き、次回はなんとか大阪和歌山の県境あたりまで行きたい。

明日のゴルフ・・・雨かな・・・そんなの平気!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村