えちまにはかた

2015/11/22

ダイアモンドトレイルを施福寺まで歩く

地元の山岳会主催のダイトレに参加。
団体行動は苦手ですが、ダイトレ縦走をバスで送迎は貴重です。
1600円で保険とスポーツドリンク付き。

まずは紀見峠でバスを降りて歩き始めます。
3時間ほどで岩湧山。
岩湧山は以前にも登ったことがあります。

けっこうきつい登りもあったよ。



参加者29人。役員含めて35人。ぞろぞろ行列です。
私たちは先頭の役員にへばりついて遅れずにトップで歩き続けました。

休憩ポイントに到着するのに、トップと最後尾では15分以上の差があります。
最後の人が15分休むには、私は30分休むことになります。休憩長過ぎやん。

仕方ありませんね。団体ですから・・・


適当なアップダウンがあって、気持ちいい山歩きでした。

利尻岳と違って、
もうこの登りしんどい〜って思ったら、適当にゆるくなったり、下りになったり。

岩湧山から滝畑ダムまでの下はけっこう長がったね。
下り切った休憩では、死にそうな顔してる人いましたね。



施福寺まで、丁石みたいにお地蔵さんが立っています。


最後に登り切ると槇尾山施福寺。今年4月に来たけど又来たよ。
遠くにハゲた山が見えるところが、岩湧山。あそこだけススキで金色です。
あそこから滝畑まで下って、又ここまで登ってきました。

けっこうしんどかったよ。




ここからは駐車場まで20分ほど下るだけ。
迎えに来てくれているバスに乗って帰るだけ。
隊長の H さん。なかなかおもしろい人で、いろんな山の話聞かせてくれます。
絶対隊長のそばにいないと損だよ。

結局8時から3時半まで、7時間半歩きました。
ってゆうか、私たち二人なら6時間でしょう。
歩く速度はそんなに変わらないとしても、休憩が長すぎるもん。

ちょこっと足が疲れたけど、充実の一日でした。
今日は1122、いい夫婦の日らしい。仲良く参加しましたよ。





奈良県人になって30年以上。でもまだ大阪人でもある。
大阪のダブル選挙、気になってた。維新が勝った。そやろな・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村