えちまにはかた

2015/11/11

山口の旅 二日目

下関のホテルを出て、小雨のなか北へ走ります。
角島。 雨が上がって、青空が見え始めました。
立派な橋ですね。無料で島に渡れます。

島にはなんにもありません・・・


棚田百選にも選ばれてるとか。東後畑の棚田。ひがしうしろばた。
海が見えるっていいな。稲刈りはとっくに終わっていますね。



元乃隅稲荷神社。もとのすみいなり。
123基の赤い鳥居が続いています。
CNN の日本の絶景31らしい。それでこんなへんぴなとこに外国人観光客もいるんだ。

最後の鳥居の所に、私バンザイしてるんですが。
その向こうには潮吹き岩があって、近づくと海水シャワーです。



日本一入れにくい賽銭箱。上の中央部分に賽銭箱が。
皆さん何回も投げてました。
私は一回で入りましたよ。テニス、ゴルフでコントロール鍛えてますから。
入ったヒトは願いが叶うらしい。


雨で始まった一日でしたが、とうとう晴れて、海がこんなにきれい。


40年前に来た秋吉台。その時もパパとふたり。長い付き合いです・・・
歩く道が見える・・・なのに、車で走るだけなんて・・・
下関から夕方には新門司港へ戻らないと。


下関に戻ってお寿司を食べて、関門トンネルで門司へ。
関門海峡大橋を通って、関門トンネル人道を歩いて、帰りは関門トンネルで。

このふぐ大きいけど・・・昨日食べたふぐは小さかったぞ・・・
唐戸市場。そこらじゅうふぐだらけ。


私たちの乗るフェリーは新門司港発着ですが、
ちょっと門司港へ。レトロな洋館がいくつも建っています。
近代的なビルと、レトロな建物が両方建ってるアンバランスは感じがいいのかな。
しゃれたお店がいっぱいあるけど、別に買うものないよ。


こうして、夕方からフェリーの快適な船旅で泉大津に帰ってきました。
一泊三日ってゆうのかな、船中2泊の大分山口旅はかくして終わりました。

登山もなし、街道を何十キロも歩くのもなし。
車で走って、ちょこっと歩いて、写真撮って・・・
普通の観光客みたいな旅でした。たまにはこうゆうのもいいか・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村