えちまにはかた

2015/11/27

寒くなってきたけど、みんながんばれ

起きたら、デッキにうっすら雪‼️みぞれみたいな…。
とうとう冬がやってきた。寒いよ。
庭のみんながんばれ。

アブチロン。もう何年もたっています。

コルジリア。これ好きなんだけど、なぜか何年かたつと枯れちゃう。がんばれ。
下のはアカンサス。こんなに大きくなったから、ことしの冬は無事に越せそう。


これはルバーブ。二株あったけど、ひとつ枯れちゃった。
かろうじて生きてたひとつを、鉢に救出。涼しくなって元気になってきた。
暑いのが苦手なのか・・・日陰に植えてたんだけどなあ。越冬できるかなあ。
ジャムにするまで、なかなかです。



こちらは大丈夫。霜に当たるほど来春に向けて元気な株になります。


エリカはピンクがかわいいですね。
上の緑はピレア。そこらじゅうにへばりついています。
鉢の下の白いのは、
西表島の砂浜で拾いました。サンゴの死骸・・・死骸ってなんかいややな。


春から長い間咲いてくれたユーホルビアダイヤモンドフロスト。
この子は冬を越せません。霜が降りると終わってしまいます。残念・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村