えちまにはかた

2015/11/20

色が気に入らない時は染めちゃえばいいんです

ちかちゃんとめーちゃん。仕上げたけれど、色が気に入りません。
茶色に染めちゃえ。

段々に色の濃さが変わるように、時間差で。



できた。
なんとも言えない、微妙な色合いに。
なんか汚いって?! 確かに・・・これがいいんです。


元はこれです。こっちの方がきれいでいいって?! いえいえ汚いのがいいんです!



染色にも色々あります。

今回のように洋服に仕立ててから染める。
織って反物の状態で染める。白系にこだわらずいろんな色が面白いかと。
糸を染める。その場合、整経糸を染めるのはいいんですが、
コーンの糸はカセにしないと染められないので、ちょっと面倒です。

織りと染めは仲良しです。




そうそう、昨日の苗はやっぱり博士でした。
ルドベキアとホウヅキの苗でした。ありがとうございました。今日植えました。

それからこの花の名前も調べて教えてくれました。
アマランサスとゆうそうです。紐ケイトウとも。確かにケイトウの紐型だ。

K 博士は私の草花辞典です。いつもありがとう♪




テニスツアーファイナル。眠いのに昨夜も見た。
錦織くん惜しかった。勝てん試合じゃなかった。フェデラー追い詰められてたのに。
ま、ジョコがベルディハに負けるわけないけど・・・

野球もまさかの9回逆転負け。大谷くん完璧だったのに。
お相撲も佳境だ・・・白鵬初黒星・・・

明日はテニスクラブの「おでん会」テニスの後、生ビールで盛り上がります。
今日は朝から買い出し。大きなお鍋にてんこ盛りのおでんぐつぐつ。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村