えちまにはかた

2015/11/09

フェリーで門司から下関へ ふぐを食べに

ふぐは下関へ食べに行かなくっちゃ。  フェリーで門司まで行ってきました。

車と往復フェリー二人、下関のホテル一泊込みで、39800円。安い!
バイクよりクルマだ。

で、泉大津港へ。
フェリーに乗る前に腹ごしらえ。
この前岸和田まで歩いたとき、気になっていた いか食堂。
やっと見つけた。食堂とゆうより倉庫だ。



泳ぎイカ定食。イカが透き通ってる。しかも動いてるし! 動画だったか・・・
足はあとから天ぷらにしてくれる。


イカアナゴ天丼。1200円。ボリュームたっぷり。アナゴ一匹とその下にイカ天。




倉庫そのままなので、落ち着くって感じじゃないけど、たしかにイカは新鮮だ。


北海道への新日本海フェリーには、何度も乗ってるけど、
阪九フェリーは初めて。サンフラワーは乗ったことあるなあ。

新品の船でピッカピカ!



デラックスルーム。
これはいい。新日本海フェリー負けてるぞ。でも、北海道にはあれでないと行けないんだ・・・
夕方五時半出港。翌朝6時、新門司港着。
お天気がちょっと心配だけど、どんな旅になるか楽しみ!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村