えちまにはかた

2015/11/25

家の中にいれてやらないと

今年はいつまでもあったかいと思ってたけど、とうとう寒くなってきた。
寒さが苦手な子たちは、家の中に入れてやります。いつもなら11月初めに入れます。

マザーリーフ。石垣島から持ち帰りました。
奈良の冬は戸外では無理でしょう。 どんどん赤ちゃん葉っぱが出ています。
うちに入れてやると温度が高いので、ますますでてきました。


これがなかなか難儀です。
今年は肥料を変えたので、元気で四方に広がってじゃまです。ピアノの幅よりでかい。
リビングが広くてよかった。それにしても広がりすぎです。


この子は屋久島から。お風呂場のバスタブのはしっこに。枝がヘアピンカーブです。




左の鉢はトケイソウ。街道歩きで、山中の土手に花がいっぱい咲いていました。
ちょこっとツルをいただいて挿し芽したら、つきました。
ここまで大きくなったので、家にいれてやりました。
戸外で越冬できるってゆう人もいますが・・・

来年花咲いてほしいなあ。


うちでおとなしくして二日目。だって雨だもん・・・
今日もミシンかけしたよ。
パパも PC にむかってお仕事してたみたい。たまには二人ともおとなしくお仕事。

寒い雨になりそう。 明日ゴルフなんだよね・・・雨、やだ・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村