えちまにはかた

2015/11/10

門司から南へ走る  耶馬渓へ

5時起床。6時新門司港着。
耶馬渓へ。小雨、こんなのへっちゃら。

青の洞門。和尚さんが30年かかって、手で掘ったとか。



ちょっとレトロな石の橋。オランダ橋。クルマも通れます。


ちょっと紅葉には早かったでしょうか。それでも、一時間ほどそこらを歩きました。
平日だからか、お天気が悪いからか、観光客は誰もいません。

雨が降ったりやんだりでしたが、あったかくて歩くのには問題なし。
登山とバイク以外での雨なんて、どってことないよ。

ま、空が青い方がよかったか・・・



猿飛千壺狭。おしいなあ。もうちょっとで赤く黄色くなりそう。





昭和の面影をそのまま残す豊後高田。
こんなクルマ走ってたなあ。


関門海峡大橋。門司から下関へ。



海峡大橋が見える高台の公園へ。
どんより曇っていて残念・・・   向こうは九州です。



関門トンネル人道。海中にこんなのあります。これも国道二号線。
歩いてる人がいっぱいでびっくり。 お百度参りみたいに、行ったり来たりしてるようです。
往復二キロぐらい。 隧道の中央に福岡と山口の県境があります。



下関のホテルで、ふく懐石。
ふくのにこごり、白子豆腐、てっさ、一夜干し、唐揚げ、てっちり、雑炊。
一通りの料理は出たんだけど・・・

ま、こんなもんでしょう。
ひとり二万円で、フェリーで門司往復して、下関宿泊とふく懐石。文句ゆったらバチあたる・・・  




熊野古道とクエ懐石ってゆうのもいいな・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村