えちまにはかた

2016/04/13

ちりめん小物には、ばね指がつきもの・・・?

先日、桜見物に行った時、久しぶりにお友達に会いました。
「家、建て替えたんよ。遊びに来て〜」ってゆってくださったので、
今日は、さをりのテーブルセンターを織って持って行きました。
あ、しまった。テーブルセンターの写真撮るの忘れた・・・
網代織りでいい感じに織れたのに・・・

で、新築されたお宅もステキでしたが、
相変わらずのちりめん小物がすごい。


これってすごい手仕事ですよ。
あけみさんだ・・・あけみさんが手仕事し過ぎで、ばね指になった話をすると、
「私もなった・・・」って・・・

みんな手や指を痛めるまで、細かい針仕事やりたいんや・・・やれやれ・・・



ご自分のお部屋もあって、工業用ミシン、ロックミシン、アイロンがセットされてて、
生地や糸がてんこ盛り。この部屋にいると落ち着くって・・・

しばらく針仕事しないと、禁断症状らしいよ・・・困った人たちですね。

私も、アトリエはなんとなく落ち着くし、好きな部屋だけど・・・

ばね指になるまでは頑張りたくないなあ・・・
手ばっかり使うと、足が退化しちゃいそうだよ・・・歩きたいよ・・・


ご主人は元本屋さんで、
塾をやっていた時、テキストや問題集の購入でお世話になりました。
いろんなこと話して、せっせと仕事してた頃のこと、思い出したな・・・
がんばってたよなあ。 もう、しんどいよ・・・

ゴルフの話になって、80台も出たことある、なんてゆってしまった。
「ほう、ゴルフ行こか」って。  80台か・・・うそじゃないよ・・・

でも、昨日は100たたきやった・・・



久しぶりにお会いして、お話できて楽しいひとときでした。
ムラサキシキブの苗いただいたよ。明日植えよっと。

明日は、丘陵公園のチューリップ祭り行こっと。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村