えちまにはかた

2016/04/04

冬物は片付けて 春への準備

今日は雨の予報。
雨の日はおとなしくうちにいます。 降りそうで降らないけど、うっとうしい・・・

なんとなく整経。



糸を買いました。春になると、まぜか白っぽい糸で織りたくなる。
生徒さんが使いやすいように、コーンに巻くのが面倒・・・



上の糸だけで織っています。


織れた! 4m。春用の半袖ができそう。





桜も満開。あったかくなりました。
ムートンのブーツももう履かないな。靴箱も整理。
リビングのカーペットも片付けた。部屋がすっきり広く見えるよ。

ウールのセーター、ベスト、マフラー・・・みんな洗濯です。
それにしても、これだけみんな織って縫って・・・

ほんとは、もっともっとまだまだあるよ。いっぱい作ったなあ。



今日は、片付けと織りで、外に出なかったよ。
あ、ビオラの花がらとりに庭にだけ出たよ。

庭の花もいっぱい咲き出した。新芽も次々出てきたよ。


話は全く変わるけど、去年秋からゆずにはまってる。
庭でとれたといただいてから、なんにでもゆずをかけて食べる。さっぱりしておいしい。
煮物、汁物、炒め物、フライに天ぷら・・・和歌山を歩いた時もゆずを買ってきた。
なのに、とうとうなくなっちゃった。
それで、
今日味噌汁にレモンを絞ってみた・・・ダメだ・・・すっぱくて変な味になっちゃった。
ゆずとレモン・・・ちがうんだ・・・覚えとこ・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村