えちまにはかた

2016/04/06

桜満開の飯盛山と室池

いいお天気で、なんの予定も入っていない。
やった! 今日はお弁当作って、バイクでお出かけ。
以前から行きたかった河内飯盛山。室池からの周遊で歩行4時間ほど。

それに、なんと、そこらじゅう桜満開♪

これってすごくないですか。
途中の竜田川と三室山。桜の山だ!


室池にバイクを停めて歩きます。
室池にはアスレチックや野外センターや木工館や・・・
楓や司、連れてきたら喜ぶやろうなあ。

歩き始めて1時間。四條畷神社。
そこから飯盛山までの登り、きつかったよ。




そこもかしこも満開や〜♪


向こうの山の中腹に息子の家があります。
見えるよ! 宝塚の家のすぐ下の鉄塔が。


この花いっぱい咲いてたよ。これってドクダミじゃないんだ。
ドクダミよりかわいいね。
ニリンソウ?!かな・・・いや、似てるけど葉っぱがちがう。なんやろ・・・




ハルカスが見える。





これだけあちこち歩いてるのに、桜の時期、梅の時期・・・
なかなかうまくいかないことが多かった。こんなに桜満開に歩くのは初めてかも。

気持ちいい山歩きでした。
でも道に迷ったんですよ。余計に1時間ほど歩いたかも。


お弁当持ちで、飲み物も持参。今日の支出はゼロです。
朝8時半出発。いっぱい歩いて夕方4時帰宅。まだまだ明るい。庭仕事ができます。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村