えちまにはかた

2016/04/24

洞川 観音峰展望台

最終日曜のテニスはお休み。
まずまずのお天気だし、ちょこっと山登り。

何度も行ってる洞川方面ですが、観音峰に登っていません。

お弁当を作って10時半出発。登るのは往復2時間ほど。ゆっくりの出発で。

1時間走ると観音峰登山口。
吊り橋を渡って山の中に入ります。明け方まで雨だったのに、水がきれい。


この花,初めて見るよ。あちこちに咲いていました。



 こんなの見つけた!
たぬきかと思ったけど、よく見ると顔がちょっとちがう。

家に帰って調べてみると、アナグマだった。こんなの初めてみたよ。


1時間ほどで展望台。360度のパノラマなんだけど、ちょっと霞んできれいに見えない。




稲村岳、山上ヶ岳、弥山,八経ヶ岳・・・まだ登ってない山だ。
八経ヶ岳は近畿最高峰。

しんどそうやなあ、と敬遠してたけど、今なら登れる気がする。


 ふもとに洞川温泉が見える。はっきり見えなくて残念。


観音の岩屋。後村上天皇が山籠りしてたとか。




展望台で山の景色を見ながらお弁当を食べ、往復2時間ほどで登山口に下山。
ポールはくくりつけ、リュックを詰め込んで帰ります。
バイクで登山する人って、なかなかおらんよ・・・

今日の支出もゼロです。
バイクはガソリン満タンで1500円ほど。350キロは走れます。
今日は往復で110キロでした。

南や東を向いて走るのは、すぐに山だし渋滞がないので快適。
北へ走るのは、奈良を通過するだけでも大変なのに、京都はもっと混む。
西はもっと大変。大阪を通過して神戸へ。孫の顔を見に行くのも大変だ・・・

車で高速なら簡単なんだけどね・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿