えちまにはかた

2016/04/21

あじろ織りってこんなんやっけなあ・・・

雨です。アルルがリニューアルしたとゆうので、なんとなく行ってきました。
買ったものは、パパのC3 タイツ。14000円が40%off。
一枚持ってるんだけど、少しキツ目のヒザサポートタイプを。
これからもいっぱい歩くからね。



午後レッスン中に一枚縫ったよ。地味目ですが、きっと売れるよ。






これは以前載せたかな。ダブル襟ベスト。
さらりと着るには、えりがダブルになっていて首があったかいってゆうか、暑い・・・
着られるのもあと少し・・・

今日のちほレッスンは網代織りを。
ところが、整経に色をたくさん使いすぎたせいか、横糸を縦に使ってない糸を入れたせいか、網代がわかりにくい・・・いや、これでいいのか・・・

何事も勉強です・・・なんでも色々やってみなさい。
それにしても、ちほには珍しいかわいい色ばっかりだね。




昨日はイサキのアクアパッツァ。
冷蔵庫の奥の方から、賞味期限が何ヶ月も過ぎた生クリームを見つけた。あらま。
今日は豚ロースステーキ肉で。作り方はアクアパッツァと全く同じ。
オリーブオイルでにんにくを焼いて、
塩コショーして粉をふった豚肉を両面焼いて取り出す。
オリーブオイルで、玉ねぎ、しめじ、ナスを焼いて、
豚肉を戻し、白ワインをふりかけ、アルコールをとばして生クリーム投入。
ぐつぐつ煮えてとろみがついたら、塩コショーで味をととのえて。
昨日みたいにイタリアンパセリとセロリ投入で出来上がり。

昨日も今日も、お鍋ひとつで簡単だ♪  このまま食卓へ。
これがコクがあってうまいんだ!





今日の花は、フウロ。
K さんにいただきました。しっかり根付きました。
かわいいピンクの花をいっぱいつけました。
高山植物のハクサンフウロとかと同じ形の花ですね。



どなたか、この花の名前ご存知ないですか。
確かに、苗を買って植えた記憶があります。何年もたって、やっと花が咲きました。
名前・・・忘れた・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村