えちまにはかた

2016/12/12

しまなみ海道を自転車で渡る その1

昨日、朝6時半。朝焼けの来島海峡大橋。 
この橋をレンタサイクルで渡ります。



快晴!
まずは今治、糸山から来島海峡大橋を大島へ渡ります。
気持ちいい~!!

山に登るのと又違う爽快感!
自転車最高!



今治~尾道、全行程70キロ
一日で走れるんですが、のんびり島も見て回ろうと一泊二日で。

さっそく寄り道。カレイ山展望公園へ、2.5キロ。
2.5キロは知れてるんだけど、展望台ってゆうぐらいで、めっちゃきつい上り。
とうとう自転車を降りて押して歩くことに。

途中へんろ道の道しるべ。さすが四国だね。


むっちゃしんどかったごほうびは。この景色。

下の橋は、二つ目の伯方島へ渡る伯方大島大橋。
この後、下ってあの橋を渡ります。




これからあの橋を渡ります。
橋を渡る前は、決まってしんどい上り・・・そりゃそうだ、あそこまで登らないと・・・


伯方島の次は大三島。

造船所があります。
そばまで行くと、大きい~っ!

車だったら、きっとすぐに通過しちゃうけど、しんどい坂のとちゅうだったので、
船を見ながら、ちょっと休憩。


大三島の道の駅は日曜で大にぎわい。

マハタが名物。マハタって、ヒラメに似た味。
お昼からごちそうだ。

自転車はビールもちょっと飲める・・・


「サイクリストの聖地」って言われるのもわかる。
自転車に乗れて、体力のある人、絶対オススメだよ。

レンタルには子供用自転車もあったよ。
楓と司と自転車で走りたいな・・・

気持ちいいこと、この上なし!



県境を越えます。
愛媛県はミカン、ネーブル。
広島県に入ると、レモン畑が多くなります。


途中、休憩しながら時間の調整をして、生口島の宿へ。
この島には何があるのかな、とスマホで見ると、

なんと、平山郁夫の美術館がある!


なんと、平山先生は生口島の出身でした。
だから、こんな島にこんな立派な・・・

写真を撮れないのが残念・・・

ゆっくりゆったりいい時間でした。



御宿さざなみ。

口コミには酷評もあったけど、6500円ポッキリで一泊二食付き。
贅沢ゆったらバチが当たるよ。

食事は、魚が新鮮でおいしかったよ。

ネパールやペルーの安宿に比べたら、天国だよ。
なにしろ、お風呂があって、お湯が出るんだから。


今日は40キロ走ったよ。
走るのは全然しんどくないんよ。橋への登りはそこそこしんどいけど、しれてる。
カレイ山以外はどってことない。

と。いいながら、そこらじゅう筋肉痛かも・・・


それと・・・ただただ・・・お尻がめっちゃ痛いんよ・・・・・・

サドルがかたくて・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村