えちまにはかた

2016/12/22

新しい携帯・・・・・

昨日、足は捻挫してるしおとなしく家にいたのに、ブログさぼった・・・
なぜかとゆうと、

今の携帯はどうも写真がイマイチで、ピンとも合いにくいし・・・

そしたら昨日、宅配で新しい携帯が届いたよ。パパが注文してくれたらしい。

ところが、ラインの移行がうまくいかず、なぜか皆さんには退出しました、って届いてたらしい

これは困った。

あちこちにメールして、ラインの招待を頼むやら、電話して頼むやら・・・
それで忙しくてブログアップする時間がなかった・・・




あんまりよくわかってない私が、よくわかってない友人に説明するんだから大変・・・





一日織りまくっています。
手前の黒はマフラー、右は同じ織りで帽子。

真ん中は、母に頼まれて織ったけど、ちょっと暗くなったので・・・
織りなおしたのが、一番上。

4羽だし、粗く織ったので、速かったよ。それにしても何時間もかかってるよ。



こちらはシルク。
プレゼント用です。

全く同じですが、これをプレゼントするお二人が、会うことは絶対ないはず。
ひとりは東京だし・・・


縦横オールシルクです。
やわらかいよ~


これはのれん用。
丈が長いので、せっせと織らないと。

でも、こうゆう織りは楽しいね。





話は全く変わって、安納芋。
むっちゃ甘いよ。

このホイル、焼き芋専用。
これで包んで焼くと、オーブンで50分ぐらいかかるところが、
オーブントースターで15分ほどでほくほくに焼けるんよ。

もっと早く知りたかった。




今日も整骨院に行きました。
広陵町のオアシスだよ・・・



 ところで、整骨院で見た料理本。

お豆腐とツナ缶の簡単ナゲット。これがほんとに簡単でおいしい!

左はふろふき大根の柚子みそ。

大根は下処理がちょっと面倒だね。


ナナコ、ちかちゃん、ともちゃん、まなちん、簡単ナゲット作ってみ。

豆腐をくちゃっとつぶして、キッチンペーパーをひいて2分ほどチン。冷蔵庫にあった豆腐は150gでした。
ボールにツナ缶、つぶれた豆腐、卵1個、小麦粉大さじ3、しょうゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ2。
がぁ~っと混ぜる。トロトロやから、スプーンでフライパンへ。
油を多めに入れて、両面きつね色になるまで焼く。水分多いから火は強めかな。

ネギ入れようと思ったけど、庭のおネギをとりに行くのは雨だったので、
冷蔵庫にあった水菜を刻んで入れました。

ふわふわカリカリでおいしいよ。 カラシ入れたらおいしかったよ。あとで七味もあり。

ともちゃん、タッキーも食べられるよ。
ちかちゃん、まなちん、ちょっとしたおつまみになるよ。
ナナコ、お弁当にも入れられるよ。




なんだよ、雨降る雨降るって、昨日も今日も昼は降らんかった。
それにしても、あったかい一日やったなあ。


皆さん、ラインが退出してたら、ご招待よろしくお願いいたします。
又はメールくださいね。

すみません・・・格安スマホはややこしい・・・いや、安いからじゃないな・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村