えちまにはかた

2016/12/13

最高に楽しかった しまなみ海道自転車旅

昨日、旅の二日目。
朝起きたらさぶっ! 外気温は1℃。冷たいっ!

朝食を早めに食べて、7時半出発。
寒いけど、15分もペダルを踏むと、ポカポカ。一枚脱ぎます。

いいお天気。でも夜には雨になるらしい。雨が降る前に家に帰りたい。
今日はぶっ飛ばすぞ~。残りは32キロ。

ミカン畑の向こうに見えるのは、5つ目の生口橋。生口島から因島へ渡る橋です。


因島はちょっと町でしたね。
島旅で初めてコンビニを発見。


大島の道の駅で、尾道のサイクル協会の人に会っておしゃべり。
因島の坂がきついよ、と。





確かに、きつい坂が二回あったな。
でも、自転車を降りることなく、頑張って通過。


とうとうこれが最後の橋。因島大橋。
これで向島へ渡ったら、もうきつい坂はないはず。



がんばれ! もう少し。



因島大橋は橋の上ではなく、下を走ります。
これも又楽しい。上をガンガン車が走っています。



向島から因島大橋を振り返る。
とうとう、6つの橋みんな渡っちゃったなあ。

ちょっとさびしい・・・


朝10時過ぎ。
気持ちいいね・・・


ゴールはもうすぐだ。



向島から対岸の尾道へは、フェリーで渡ります。
ヒトは100円、自転車10円。二人で220円。



これだけ走ったよ。70キロプラス、カレイ山への急坂。
お尻、めっちゃ痛いよ。








ランチの後、 11:47尾道発に乗り、相生、姫路、尼崎、京橋、鶴橋。

久しぶりの鶴橋の韓国料理、土井商店。
今日もホルモン焼き、はるさめ、チジミが絶品。



徹底的にJR しか乗りません。
天王寺、王寺、香芝。 香芝駅前にタクシーがいるはずもなく・・・

最後は家まで歩きました。40分、おつかれさまでした。

今治を出て75キロ自転車で走り、帰りも鈍行で7時間かかって無事帰宅。新幹線なら1時間なのにね。

二人で二泊して、お酒も飲んで、30000円でおつりがあったよ。
あとは、レンタサイクル一日1000円。保証料1000円。
尾道乗り捨てなので、保証料は乗り捨て料金。3000×2。
あとはランチとコンビニと・・・電車賃は青春切符でふたりで二日間乗り放題、2370×2×2。
美術館900×2。フェリー110×2。

合計53000円。 ふたりで三日思いっきり楽しんでこれだけ。やっぱ、青春切符はありがたい。


時速100キロ近くで走ってる車の横を、海を見ながら自転車で、爽快感満喫。
そんなの絶対あそこしかないよ!

しまなみ海道は、ほんとうにサイクリストの聖地です!! 


こぎすぎて、お尻が痛くなるけどね・・・
いてて、座るとお尻痛ぇ~・・・!  もうちょっと柔らかいサドルってないんかなあ・・・






今日は雨だね・・・洗濯もできず一日おとなしく・・・
しまなみ海道がいいお天気でよかった・・・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村