えちまにはかた

2016/12/25

大辺路の旅 二日目 紀伊浦神~那智まで歩く

二日目。朝から温泉につかり、宿を出る。駅まで10分。
今日もいいお天気。


紀伊田原駅。もちろん無人。8:21の新宮行に乗る。


紀伊浦神駅下車。もちろん無人駅。

少し歩いて山に入ると、こげくさい匂い。炭焼き小屋だ。
作業してるひとにことわって、写真を撮らせてもらった。

話をすると、
以前田舎暮らし体験で日置川へ行った時、炭焼き体験をした作業所の社長が師匠だとゆう。

しばらくお話した。地元の人で、雲取越は遠足で歩かされた、と・・・


ずっと平坦な道ばっかりだったけど、
休平峠までは、けっこうな登りだった。
底がけっこうすり減ってる靴だし、左足は捻挫だし・・・


やっと峠に到着。
これでしんどい登りは終わりかと思ったけど、まだ登りがあったよ。




登りはしんどいけど、アスファルトの道は足にこたえます。
地道がほっとします。


いくつかのアップダウンを超えて、川まで下ります。
以前はあの橋を渡ったようですが、大雨で流されたんでしょうね。

今は渡れません。


5時間歩いてたどり着いた補陀落山寺。
疲れたね・・・


樹齢800年の大イチョウ。
じゃなかった、クスノキだ。トトロが住んでそう。

あとは那智駅まで少し。


那智駅にある世界遺産情報センター。

これだけみんな歩いたよ。

なんかさみしいよ・・・終わっちゃった・・・


16:04那智駅発のもちろん普通電車。
田辺、御坊、和歌山、天王寺、王寺、香芝。

7時間電車に乗って、無事帰宅。


いっぱい歩いて、いっぱい電車に乗ったよ。
ふうっ・・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村